漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢の料理写真の撮り方。
こんばんは~。

友達の結婚式から昨日までのバタバタ具合・・・
それも落ち着いたので、本日は心機一転、ちょっといつもと話題を変えてみようと思います。

このブログでは、基本的に自分で作った料理を掲載しております。

もちろん、写真もオリジナルを使っております。
かれこれ半年以上も毎晩料理の写真を撮っていると、撮り方もこなれてくるもので、今日は

漢の料理写真の撮り方。

という話題を取り上げようと思います。

本日の料理が以前紹介した納豆炊き込みご飯をモチーフに検証してみようと思います。
このブログでの撮影についてですが

 夜の室内

 アップ


をスタンダードとしています。

についてですが、晩御飯の撮影なので、当然です。
そこで気をつけたいのはフラッシュはたかないということです。

では写真を見てみましょう。

フラッシュなし。

フラッシュあり。

どっちが美味しそうに見えるでしょうか?
好き嫌いもあるかもしれないですが、前者かと思います。

フラッシュをたくと、中心部に露出があってしまって、そのほかのところは暗くなっちゃうんですよね

なのでフラッシュは切って、低速シャッターで、手ぶれに注意して撮影するのがよろしいかと思います。
最近は、手ぶれ補正カメラがけっこう出てますからねぇ。
特殊な撮影照明や、設備がある方は、読み飛ばしてください

あとについてですが、単純に、テーブルの上を写したくないからです
つまり、近づけば余計なもの写らないだろうという手前勝手な理由です。
っていうのが、いつも撮影するアングルのこの写真です。

比較的アップ


カメラをマクロモードにするのを忘れないで下さい
(デジカメならほぼ実装している機能のはずです。)
実際、もっと良い照明とカメラがあれば、もっと良い写真撮れるのかもしれないのですが、手持ちのものでどれだけ撮るかが漢の力と信じております。

でも、昼ならもっと良い写真撮れるはずなんですけど・・・
我流チャーハン。 は、昼に撮影したものなんですが、奥からの光が気持ち良いですよね。

場合によって、露出補正+1/3~1も有効かと思います。

実に勝手な内容でしたが、参考になった方いらっしゃいますでしょうか(--;)?
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんにちは。

>つまり、近づけば余計なもの写らないだろうという手前勝手な理由です。

これ、すっごくよくわかります。僕のブログでも多様、というか、ど!アップしかないです。

ど!アップは、器盛りつけ、七難隠す

なんて、ね。

他方、ランキング上位の料理系ブログなんか、器も盛りつけも、テーブルの上も
すっごく綺麗なのありますねぇ。

でも、料理書なんかでも、当該料理ド!アップというのは多いようですね。
【2006/06/08 11:32】 URL | 政 #- [ 編集]

>政さま。
こんばんは^^

>ど!アップは、器盛りつけ、七難隠す

名言ですね~。

正直、ブログのためにテーブル綺麗にしたりとかする情熱はありません^^;
ど!アップ万歳です。
これからも近づきすぎるくらい近づいて撮っていきます。
コメントありがとうございます。
【2006/06/08 21:12】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/164-96f7b9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。