漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

漢ゴーヤチャンプル。
こんばんは!
昨日は更新日の予定だったのですが、友達の結婚式のためお休みにしました。
ノープランスピーチでしっかりトチってきました

さて、本日のご紹介のものは、掲載するかかなり迷いまして。
ってのも、リンクしていただいている

美味!!?「漢」の食生活blogさんのところも、

いさお(♀)のひびこれさんのところも、

続けざまに掲載していたからです。

でも、私に、このブログでの掲載に踏み込ませたもの・・・

男前豆腐店

もう作るしかありません。

漢ゴーヤチャンプル。

ゴーヤチャンプル

「漢」は豆腐を示しています。
材料(2人分)です。

 ●ゴーヤ 1/2本(種と綿を取って半月切り)
 ●豆腐 1丁(男前豆腐ならなお可)
 ●豚肉 100g
 ●鰹節 一掴み
 ●塩 適量
 ●胡椒 適量
 ●ごま油 適量
 ●卵 1個


あと、気分次第で隠し味程度に醤油や本だし入れたりします。

ゴーヤを半分に切り、種をスプーンなどで取り除きます。
 それを、1mm~2mm幅くらいでスライスします。

のゴーヤを沸騰したお湯で1分くらい茹でます。

フライパンに油を入れ、豚肉→ゴーヤの順に入れ、炒めます。

両方に火が通ったら、豆腐を一口大にちぎり入れます。

豆腐を炒めながら、鰹節、塩、胡椒で味を調えます。

豆腐に火が通ったら、火を止め、溶き卵を入れて完成です。

実は、けっこう作る料理なのですよ

メモ1
卵は、火を止めてから入れると、半熟気味になります。
もちろん、卵とじ風にしたい方は、卵を多めに使い、火を止める前に流し込むのが良いと思います。

メモ2
ゴーヤのした茹では、苦味を抑えるためです。
苦味がどれだけ欲しいかで、茹で加減を調整してください。
もちろん、茹でないってのが正統派らしいですよ。

メモ3
の味付けの段階で、塩味をやや強めにしておくのがポイントです。
卵を入れると少々味が弱くなるからです。
醤油で調整するって手もあります。

メモ4
男前豆腐は、残念ながら、ゴーヤチャンプルは向かないような気がします。
美味しいんですが、崩れすぎて、形を保てなくなるようです
でも、味は抜群に美味しいですよ!

これから暑くなる時期、夏バテ対策にもおすすめの料理です。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
UPしましたね~♪
しかも私の愛する男前豆腐店の豆腐で!
でも私、他の種類はいくつか食べたことあるのに男前豆腐は食べたことないのです・・・
食べたいです~♪

【2006/06/06 16:54】 URL | isao(♀) #- [ 編集]

>isao(♀)さま。
コメントありがとうございますm(__)m
トラックバック入れようとしたら、URLを見つけることができず、断念しました。
スパム対策でしょうか?
男前豆腐素晴らしいです^^
この辺りでは3種類しか手に入れられませんが、私の中での豆腐ランキング上位は間違いなく独占されています。
一緒に男前豆腐店盛り上げていきましょうねp(^^)q
【2006/06/06 21:10】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/163-028da359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏だ♪ゴーヤチャンプルー!

美味度:★★★★(ほどよい苦味が旨いです!)漢度 :★★★★(漢の道は苦しいぞ!「苦しい」のと「苦い」のは近い気がするの~!暑さに負けずに頑張るのじゃ!)こんにち 美味!!?「漢」の食生活blog【2006/06/04 23:34】


