漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




ニョッキに茄子のケチャップ和え添えたもの。
おはようございまっす。
今朝は朝から雨です
最近は天気予報が憎らしいほど当たりますね。

さてさて、この間は何も考えずにじゃが芋を茹でてました。
ホントに何も予定が無く茹でていたのですが、さすがに茹でっぱなしにもできませんよね。

そこで名案。
ニョッキ作ってみましょう

ニョッキに茄子の

 ケチャップ和え添えたもの。

ニョッキに茄子のケチャップ和え添えたもの

今回はニョッキはニョッキで食べてみましょう。
材料は適当に調整してください。

 ●じゃが芋
 ●強力粉 じゃが芋と同量
 ●オリーブオイル 適量
 ●塩胡椒 少々

 ●なす
 ●ケチャップ
 ●中濃ソース
 ●乾燥バジル
 ●にんにく
 ●パセリ


分量?
こっちが聞きたいくらいです。

じゃが芋を茹でて、マッシュにします。

塩胡椒、オリーブオイル少々、強力粉を加えて練ります。

強力粉で調整して、耳たぶくらいのやわらかさになったら、一口大にとります。

湯に通し、浮いたら湯から上げてオリーブオイルを絡めます。

茄子は一口大に切り、にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めます。

ケチャップ、ソース、バジルで味を調えます。

ニョッキとなすを皿にとり、パセリを添えて完成です。

行き当たりばったりの割にはしっかりした味です。
特にソースは用意してませんので、なすと一緒にお召し上がりください。

メモ1
かってなイメージでは、ニョッキもパスタと同じソースでいけます。
なので、パスタ→ニョッキにすれば、2倍のレシピになりますね^^

メモ2
ニョッキって、甘い味がありますよね
さすがでん粉の固まりです。
この間、あるあるでやってましたが、じゃが芋ってビタミンCの吸収率が良いそうですよ。

またしても行き当たりばったりやってしまいました。
夫婦とも実家が米生産者の我が家庭において、米が一番コストパフォーマンスが良いのですが・・・。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

今日も美味しそうi-179
isaoさんが紹介してくださるお料理は
ヘルシーでダイエッターに最適ですなぁ。
ニョッキって名前が可愛くて好きです。

今度是非タイ料理を・・・
【2006/05/29 18:37】 URL | しょうこ #T6Ssrqr6 [ 編集]

>しょうこさま。
毎度お世話になっております^^
ニョッキは?ヘルシーなんでしょうか?
あまり考えて作ってませんでした(^^;
タイ料理はレパートリーにないのですが、今度勉強してチャレンジしてみたいと思います!
スパイス買い足すものが増えそうですね。
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/05/29 22:33】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/160-7b3fd655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


