漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




豆腐のほうれん草味噌焼き。
おはようございます。
今朝はけっこう雨が降ってましたが、予報では今日は晴れ。
これから太陽さんがきっと頑張ってくれるはず。

突然ですが、岩手県は豆腐の消費量日本一だそうですよ

それとは関係あるのかないのか、最近豆腐レシピが多い気がします。
もちろん今日のご紹介も豆腐です。

豆腐のほうれん草味噌焼き。

豆腐のほうれん草味噌焼き

緑のみそ焼きです。
元ネタはあるんですけどね・・・
材料(2人分)です。

 ●豆腐 1丁(4等分)
 ●ほうれん草 2~3本
 ●味噌 大さじ1
 ●みりん 大さじ1


けっこう適当な材料でので、調整が必要かもしれないです。

ほうれん草を洗い、ラップでくるんで電子レンジでチンします。

チンしたほうれん草を刻んで、味噌、みりんと一緒にミキサーにかけます。
 (もしくは、包丁でひたすらみじん切りします。)

豆腐に のほうれん草味噌をぬります。

グリルにクッキングシートを敷き、豆腐を焼きます。

両面焦げ目が付くくらい焼いたら完成です。


おいしいじゃないですか。
なんていうか、素朴な味がします。
いや、悪い意味ではなく。

メモ1
辛味をくわえるともっとパンチが効いて美味しいかもしれないですね。
ちょっと唐辛子とか。

メモ2
緑と白なので、パプリカとかトマトとか、赤系の添え物つけると良かったなあ、と思います。

それにしても、この辺、盛岡市(岩手県中央部)に比べて豆腐が高い気がします。
盛岡では、豆腐1丁50円以下で買える所もあるのに。
盛岡がおかしいのか、この辺りがおかしいのか?
最初に言った、豆腐消費量の秘密はこの辺りにあるのかもしれないな、と勝手に想像を膨らましてしまいます。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:豆腐 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

美味しそぉ。
お豆腐大好きです。
ダイエットにも良さそうですね。
ダイエットにも良くて、すごく美味しいものって
なかなかないのです。参考にさせて頂きます♪
【2006/05/22 18:55】 URL | しょうこ #- [ 編集]

>しょうこさま。
コメントありがとうございます^^
ブログちょくちょく拝見させていただいております。
ダイエット頑張っているようですね^^
私も、昨年度末辺り相方ダイエット計画をしていて四苦八苦しました。
ぜひ参考にしてください。
その後、ダイエットは結婚式終了と共に終わりましたがリバウンドも無く結婚式の時の体重をキープしております(^^)v
こんな気の抜けたブログですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
【2006/05/22 20:03】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/156-ef1c5971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


