漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




麻婆茄子・・・かな?
こんばんは~。
風邪続行中です。
ちょっと味覚が変で、料理の味付けが微妙です

でも、ここ1週間ほど酒も煙草も断ってます。
市販薬も効かないようなので飲んでません。
よく考えると、鼻炎の薬も飲んでません。
料理も手作りなので、ある意味私の身体は

かなりクリーンなはずです

これで風邪じゃなきゃ最高なんですが・・・。

そんな状態でご紹介する料理は

麻婆茄子・・・かな?

麻婆茄子

ところで、麻婆茄子ってこれで良いんですかね?
材料はたぶん2人分です。

 ●茄子 3つ(これ何切り?)
 ●挽肉 100g
 ●人参 1/3本(千切り)
 ●ネギ 1/4本(みじん切り)
 ●ごま油 適量
 ●豆板醤 小さじ1
 ●にんにく 1片(みじん切り)
 ●酒 大さじ2
 ●味噌 適量
 ●砂糖 適量
 ●食酢 小さじ1
 ●胡椒 少々
 ●山椒 少々


この茄子の切り方って何切りですか
細かいことは気にしない。。。

フライパンにごま油をひき、にんにくと豆板醤を炒めます。

風味が出てきたら、挽肉→人参の順に投入し炒めていきます。

酒を入れてから、茄子を入れて炒め、調味料を入れて味を調整します。

全体に火が通ったら、ネギを入れて火を止め和えます。

皿に盛り付けて完成です。

ってな感じです。
前の炒め物と似てますが、違う料理ということにしてください・・・。

メモ1
茄子は油や水分を吸いやすいので、酒を入れる前に炒めると油を吸いすぎます(>_<)
好きな方は構いませんが、あまり油っこいものを好まない方は、フライパンに水分を足してから茄子を入れるとよろしいかと思います。

何か、はじめに言ったとおり、風邪のせいか、味付けのカンが鈍ってます。
今回は鼻はつまってないのですが、どうしたものか
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:男の手料理・酒の肴 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんにちは
父も珍しく風邪を引いております。
ご飯いっぱい食べて寝るに限ります。

お大事にv-218
【2006/05/10 15:20】 URL | ねこばやしふく。 #- [ 編集]

>ねこばやしふく。さま。
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
お父さんも風邪ですか?
私の親に風邪の旨を告げたら、
「季節の変わり目に風邪をひくのは、良いことらしいよ」
と、ねぎらいの言葉もありませんでした(T_T)
なんじゃそりゃ(>_<)!

お父さんもお大事に^^
【2006/05/10 21:13】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/150-caf1d032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


