漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

我流ばっけ味噌。
こんにちは。

昨日は更新なしということでした
まあ、料理を作ったらアップするというスタンスであって、毎日更新が目的でない・・・と自分を説得してみます。

さて、相方のお腹の調子も相変わらず原因がわからない状況です。
なるべく食物繊維の少ないものをと考えてはいるのですが、やっとフキノトウをゲットしたので、これは作らなければならないでしょう。

我流ばっけ味噌。

我流ばっけ味噌

岩手県でフキノトウをのことをばっけと呼ぶそうです。
材料です。

 ●フキノトウ 5個くらい(葉の部分だけ)
 ●ごま油 少々
 ●豆板醤 小さじ1
 ●みりん 大さじ1
 ●味噌 適量


これが正しいのかわかりませんが、我流なので良いのです

フキノトウを荒い、細かく刻みます。

小鍋にごま油をひいて、 と豆板醤を炒めます。

火が通ったら、みりんを入れて、煮炒めます。

あとは、味をみながら味噌を入れてパテ状にして完成です。

甘辛苦くて、我流でも問題なく美味しいです

ご飯のお供や、田楽味噌の代わりなど、そのままでも調味料としても役立つはずです。

メモ1
フキノトウは、沿岸部には少ないんでしょうか?
相方の実家で採取してきました。
気持ち、道路から離れた場所の方が、精神衛生上良いかもしれないです。

そろそろ三菜が出始めています。
山形の実家で母親がそわそわしているかと思います。
(↑山菜採取が趣味の母親)
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんにちは。
久しぶりに聞きましたバッケ。。。
津軽でもその様に言っていました。懐かしい響きです。そろそろ山菜のシーズン、東京では無理です。私も山菜取りが好きで、里で桜が咲くとそろそろ色々な山菜がと。。。
やはりバッケが最初で次がカタクリ、これが大好きで葉と花をおしたしで、今では取ってはいけないかもしれませんが?、コゴミ、ぜんまい、わらび、山うど、まがり竹と。。。
そちらに住んでいたら、毎日、山に行っていると思います。お母様のお気持は十二分に分かります。。
【2006/04/15 17:22】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま。
こんにちは、コメントありがとうございます^^
そういえば、バンダナさんも東北に縁のある方でしたね^^
地元では「フキノトウ」と呼んでいましたが、「バッケ」の韻が可愛いので、そちらを使うことにしました。
山菜は、私はあまり知識がないのですが、母親は熊除けの鈴持って出かけているそうです。
ちなみに鈴は、我々夫婦があげた南部鉄器製です。
重いのに、喜んでました。かねてより欲しかったんだとか。

そういえば、前に、バンダナさんに「ワラビではないのではないですか?」と言われたやつ、やっぱりワラビではありませんでした(T_T)
ごめんなさいm(__)m
ブログを見た母親からクレームの電話をいただきまして。。。
【2006/04/15 17:51】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


おはようございます。
ワラビの件では失礼いたしました。一般的なゼンマイは軽く茹でて、乾燥させますので茶色になっていますが、青さの残るゼンマイでしたので、ワラビかと思いました。

何やらお母様の秘伝の技があるのでは?どのように作ったのか何かの機会のおりでも教えてもらえると、嬉しいです。
想像ですが茹で無くて塩漬けにしたのでは?それでアクをとったのではと?

宜しくお願いいたします。

お母様にはくれぐれも、恐縮していとお伝え下さい。

【2006/04/16 06:15】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま。
重ね重ねすいません(>_<)!
昨日の書き込み、
 ぜんまい→わらび
 わらび→ぜんまい
と読み替えて下さい(T_T)

正確にはバンダナさんの指摘が正しかったということです(T_T)

私の思い込みのせいで、いろいろ迷惑をおかけしたことをお詫びいたします(T_T)。
もっと食材について勉強しようと思います・・・
ほんと、申し訳ありません。
【2006/04/16 17:56】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/137-e7880b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


