漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お腹に優しい料理。
こんばんは。

今日はレシピではありません。

ここ数日ブログでも報告してましたが、相方のお腹の調子がよろしくありません
どうやら十二指腸潰瘍の疑いがあるとかで、食べて1~2時間くらいすると腹部に激痛を感じるとかです。
金曜日に胃カメラで調べるらしいので、詳しくはわかりませんが。
今は、処方していただいた薬が効いているのか、一時期よりは安定しています。

とは言っても、食事を司る身としては、やっぱり消化の良いものをと、考えてしまいます。

とりあえず、頼れる方はお世話になっている栄養士さん。

相談したところ、資料付きでアドバイス下さいました

ほんと、ありがたい限りです
まず、避けるべきは油系だそうです。

次に、食物繊維の多い食材
寒天が食べられないので相方は悲しんでいましたが、はたから見るともっと悲しむべきところがある気もします

それと、お茶/コーヒー/アルコール類はタブー。
これは、何となく理解できます。

基本的に、食べなければ良いんでしょうが、それでは生命維持できないので、勧められた食材もあります。

まずは、豆腐と白身魚。
貴重なたんぱく源はこれで摂取すると良いようです。

山芋ご飯薬膳の関係かと思いますが、ごはんに山芋を入れて炊くだけで簡単なわりに、効果は期待できるそうです。

牛乳とかの乳製品も摂ってもかまわないんだそうです

あと、食品はなるべく温かいものを食べること。

そんな話を聞きながら、料理を考えると、どうしても和食の煮物系になってしまいます。

そう考えると、日本の欧米化する前の食事っていうのは、身体の負担が少なかったんじゃないかな?などと勝手に想像してみます

でも知識が増えるのは良いですが、相方の体調、一刻も早く良くなって欲しいな、と思う今日この頃です
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

食べちゃいけない食材あんまりなくてよかったですね。
ダイエットが祟った?
「良くなれ」ってお腹さすってあげて下さい。
【2006/04/13 15:25】 URL | ねこばやしふく。 #- [ 編集]

>ねこばやしふく。さま。
こんばんは^^
文章化すると、食べちゃいけないものは少ないですが、
食物繊維の多いもの=野菜の葉っぱ系
油系=肉関係
ということで、以外に食材限られるんですよ(>_<)
スパイスも使わないので、いんちき主夫にはちょっと難しいですね・・・。
お腹さすりながら、念を入れてみます(笑)
コメントありがとうございます。
【2006/04/13 21:39】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/136-6760a130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。