漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

コラム~よく使う調味料~
昨日のメニューはすき焼きだったのですが、敢えてここで説明しなくても良いかな?とか思いますので、今日はコラムということで、中休みにします。

テーマは「よく使う調味料」です。

料理を続けると、よく使う調味料というのが出てきます。

うちでは間違いなく

「ごま油」
「オリーブオイル」
「粗挽き胡椒」
「にんにく」


がダントツです。

続いて

「料理酒」
「中華だし」


これをベースにすると、かなりのレパートリーが増えます。

例えば、ごま油、にんにく、挽肉、中華だしに、豆板醤や、酢などを使って、野菜を炒める、肉を炒める、魚を炒める

これだけで3種類の味が楽しめます。

野菜の種類、肉/魚の種類、あとはそれらのコラボで、料理の幅はずいぶん広がりますね

こんな感じで、実験的料理を繰り返している私です。

決して我流北斗神拳アミバとは違いますから

ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんばんわ^^
料理をし始めるとどんどん増えていくのが「調味料」ですよね!
私も記事に書かれているものはほぼ常備していますね。
料理酒だけは安~い日本酒の方が経済的だったりするので常備してないのです^^;
こういう調味料がないと本当に味気ないものになってしまいますものね。
最近のオススメの調味料はウェイパーという中華スープなのですけど、ご存知ですか?
赤い缶に入っている上にデカイのでスーパーなどでは結構目立つんですけど、怪しいおじさんの顔が書いてあるのです(汗
顔は怪しいですけども、炒め物からスープ、ラーメンなど色々使えて便利な上に美味しいので是非お試し下さい☆
【2005/11/22 01:32】 URL | んめもん屋 #J/eWLgoY [ 編集]

こんにちは!
>んめもん屋さん
調味料にまさかコメント付くとは思ってなかったので、すごく嬉しいです^^
「ウェイパー」は使ったことないですが、ペースト状の中華スープはいくつか試してみました。
夏場にちょっとゆるくなるので(冷蔵しろよって話ですが・・・)最近は使ってませんでしたが、そろそろ良い季節なので、試してみたいと思います。
コメントと調味料情報ありがとうございましたm(__)m。
またお越し下さい(^_^)/
【2005/11/22 09:50】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/13-a96cebae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


