漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




ベーグル。
こんにちは^^
日曜日はまったり過ごします。
昼食は相方も一緒なのでちょっと手をかけてみます。

今日はかねてより作りたかった

ベーグル。

ベーグル

パン作りをするなら避けては通れないドイツパンです。
材料ですが、相変わらずレシピ丸写しです。

 ●水 170ml
 ●強力粉 280g
 ●砂糖 大さじ1 1/2
 ●塩 小さじ1
 ●オリーブオイル 10g
 ●ドライイースト 小さじ2


食パンにして1斥の量だそうです。

材料を練り、40℃弱で30分発酵させます。
 (ホームベーカリーがあれば楽チン

打ち粉をして10等分し、生地の表面を張らせるように丸めます。
 (生地を痛めないように気をつけます。)

生地の中央に穴を開けて、指2本を入れて、くるくる回します。

1個分ずつ切ったオーブンシートの上にのせてます。

濡れぶきんをかけ、15分発酵させます。

沸騰したお湯に、クッキングシートごと生地を投入します。
 シートがはがれたら、湯から揚げます。

オーブンシートを敷いた皿に並べ、210℃のオーブンで10分焼きます。

焼きあがったら、網に取り、冷まして完成です。

今回は
 ●レタス
 ●たまねぎ(一度レンジで加熱して冷ます)
 ●ベーコン
 ●チーズ
 ●マヨネーズとマスタードを混ぜたソース

を挟んだものと、相方特性
 ●アップルパイに入れるりんご煮
のベーグルサンドにしてみました。

メモ1
の行程で、既にシートがくっついてなくて、感覚で茹で時間を調整してみました
多分30秒~1分位かと思います。
茹で過ぎると、焼きあがった時、皺ができるらしいので、かなり気を使いました。
気合の勝利です

メモ2
マヨネーズとマスタードのソースは、5:1くらいの割合だったと思います。
これもけっこう好評でした^^

ホームベーカリーを使うようになってからというもの、パン作りも失敗なくできて楽しいです。
パンマスターになるようにもっと使い込もうと思います。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

見た目小ぶりに見えますがいい感じに焼けてますね。
誰かくれないかなパン焼き機・・・
【2006/04/04 20:41】 URL | ねこばやしふく。 #- [ 編集]

>ねこばやしふく。さま。
おはようございます^^
さすがねこばやしふく。 さま!鋭い!
分量を鵜呑みにしたら、ちょっぴり小さくなりました。
サイズは次回の参考にすることにしました。
パン焼き機、面白いですよ~。
ちなみに、うちは相方の同僚の方に、結婚式前にいただきました(^^)v
【2006/04/05 08:32】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/127-b32a3962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


