漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




カレイの野菜あんかけ。
本日はエイプリルフール!
嘘でもつこうかなと思うのですが、相方に嘘ついたら、冗談ですまなくなるので、こっそりやり過ごそうと思います。

さて、本日は使い慣れないカレイを使ってみようと思います。

そんな本日のご紹介は

カレイの野菜あんかけ。

カレイの野菜あんかけ

この薄っぺらな魚、食べるところ少ないんですよね(ーー;)
材料です。

 ●カレイ 1尾(うろこ、腸をとる)
 ●小麦粉 適量
 ●たまねぎ 中1/2(スライス)
 ●人参 中1/4(細切り)
 ●パプリカ 1/8(千切り)
 ●にんにく 1片(スライス)
 ●ごま油 少々
 ●胡椒 少々
 ●ナンプラー 大さじ1
 ●酒 大さじ1
 ●砂糖 少々
 ●刻みパセリ 少々


カレイを焼く(揚げる)。
あんをかける。
という行程です。

カレイは、うろこと腸を取り、胡椒をまぶし、小麦粉をまぶします。

グリルで両面を焼きます。
 (もしくは、揚げてください。)

フライパンにごま油をしき、たまねぎ~にんにくの材料を炒めます。

たまねぎがしんなりしてきたら、調味料(パセリ以外)で味を調えます。

焼きあがった 、パセリをかけて完成です。

う~ん、プチエスニックで、甘じょっぱくて食欲をそそります

メモ1
カレイの腸は、えらの下に切れ込みを入れて、搾り出します。
なかなか、独特の弾力があって、葉が入りにくいですが、頑張ってください

メモ2
ナンプラーがないときは、醤油と、酢で代用できるかと思います。
厳密には違うんでしょうけど、そういう料理も有りかと。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんばんは
わたくし、恥ずかしながらカレイを料理したコトがないです・・・
なんだか難しそうで・・・
今度挑戦してみます!
先日、海老と鶏ミンチのはさみ蒸し(?)を参考にして鶏肉で作ったハンバーグのタネでレンジを使って作ってみたのですが、とっても不味く出来てしまいまして(笑)
悔しいのでまたチャレンジしたいと思ってます
【2006/04/01 22:42】 URL | isao(♀) #- [ 編集]

>isao(♀)さま。
こんにちは~^^
カレイは、切り身のほうが使いやすいかもしれないです。実は薄いし、骨は太いし(>_<)
海老と鶏ミンチのはさみ蒸し(?)ですが、コツはあまり深いことを考えないで作ることでしょうか。
料理はひらめきと気合と信じて今日も挑戦中です。
でも、確かに、レンジだとちょっと違うかもしれないですね(^_^;)
コメントありがとうございま~す。
【2006/04/02 16:46】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


急に思い出したのでいてもたってもいられず(大げさ)
カレイの煮付け、何回か作ったことありましたorz
なんで忘れてたのか分かりません
最近、海馬の調子がよろしくないようです
【2006/04/03 09:39】 URL | isao(♀) #- [ 編集]

>isao(♀)さま。
こんばんは^^
報告ありがとうございます。
毎日料理作ってると、忘れますよね。
私、煮魚はちょっと苦手なんですよ。
苦手というよりは避けているというか・・・。
これからは逃げないで積極的に挑もうかと思います。
何度でもコメント歓迎ですので、またいらしてくださいね^^
【2006/04/03 19:50】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/126-772eb488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


