漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




にしんの塩釜蒸し。
今朝、4日酔いからやっと回復したisaoです。
いや、どうして酒が抜けると飲みたくなるのか?
中毒ですね、こりゃ。

さて、やっと、日常が戻ってきました。
さっそく料理料理。

ということで、相変わらずいつものスーパーに行ったら、子持ちにしんが198円。
これを使いましょう

本日のご紹介は

にしんの塩釜蒸し。

にしんの塩釜蒸し

まるまる1匹使います。
材料(何人分?)

 ●にしん 1匹
 ●卵 1個
 ●塩 たくさん
 ●香辛料 お好みで
 ●にんにくや生姜などの香味野菜 適量


たぶん、こんな感じで調理しました。

まず、にしんの腹に包丁を入れ、腸を取ります。

キッチンペーパーなどで水気をふき取り、腹に香辛料や香味野菜を詰めます。

卵を溶き、塩を入れ、混ぜます。
 程度としては、塩が伸びて尖るくらいがよろしいかと思います。

クッキングシートに、 を敷き、 を乗せます。
 さらに、に塗って、くるみます。

あとは、オーブンなりグリルなりにかけ、じっくり焼きます。
 (たぶん、オーブンなら200度40分くらい?)

焼けたら、外に出し、包丁の後ろ側で叩いて塩を払い、皿に移して完成です。

しょっぱいので、皮付近は避けて食べましょう

メモ1
卵は卵白だけを使うそうですが、もったいないので気にしないで卵黄も使いました。

メモ2
魚の出汁がとっても出ておいしいです
どんな魚でもできると思いますので、お試しください。
ちなみに、香味野菜には今回はにらを使いました。

けっこう豪快な料理でしたが、3日酔いにつき、お酒が付かなかったのが残念です。
お酒の飲みすぎには注意しましょう
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんばんは
そう!卵白じゃないの?って思ってました。
何かおつまみになりそうな黄身料理が有ったら良かったですね。
サラダしか思いつかない・・・v-12
【2006/03/07 20:58】 URL | ねこばやしふく。 #- [ 編集]

>ねこばやしふく。さま。
こんばんは^^
やっぱり卵白ですよね・・・v-12
でも、細かいことは気にせずに、全卵でいきましょう!
パイとか、デザートも考えましたが、披露宴終了したての我が家、甘いものがたくさんあるんですよね^^;
サラダ良かったかもしれないですね!

コメントありがとうございますm(__)m
【2006/03/07 22:36】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/104-c64169f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


