漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




鶏とぶなしめじをチリソースで…。
今晩は。

某企業が、牛肉表記をしながら、色んなもの混入して、偽っていたというニュースが連日行われています。

なるほど、食の安全を考えるとけしからん話です。

政府は、牛肉表記の商品の検査をするとか。

何か違うような…

例えば、大豆の「遺伝子組み換えでない」って表記ありますが、遺伝子組み換え大豆を使っている場合もありえるわけだし、何も牛肉に限定する必要もないのでは?などと考えてしまいます。

ただ、個人的な意見を言えば…

なかなか素晴らしいごまかし技術ですね。

天をも欺く妖星「ユダ様」ってとこでしょうか。

さて、そんな我が家は、エビチリならぬ、鶏チリです。

ぶなしめじがあったので、一緒に投入。

鶏とぶなしめじをチリソースで…。

鶏とぶなしめじをチリソースで

グリーンカールはご愛嬌。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

真!我流明太子パスタ。
こんばんは~。

昨日、盛岡へ行く途中立ち寄った「道の駅」にて、ハーブのポットを売っているのを見つけました。

そこで見つけたのはルッコラ苗!

しかも、1ポット50円。

うちのルッコラ売れるんじゃないか…

そんな、我が家のルッコラ君はとうとう花が咲いてしまい、旬を過ぎてしまいました。

また蒔こうか検討中。

これって、中学校で習ったあれですか?

二毛作。

さてさて、以前、明太子パスタを紹介しました。

でも、今回は更にそれを簡略化し、昇華したものを紹介。

真!我流明太子パスタ。

真!我流明太子パスタ

見た目は一緒(^^;
[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

冷しゃぶ用胡麻だれ「風」ドレッシング。
こんばんは~。

東北地方ようやく梅雨入りです。
沖縄は、例年通り梅雨明けとか。
でも、関東地方の梅雨入り宣言は撤回なんだとか?
これも異常気象のせいでしょうか?

今日は、冷しゃぶでも作ってみようかと。

我が家は、絶対的に胡麻だれ派なのですが、ちょっと市販品は高いですね。
かといって、練り胡麻を買うのもちょっと高くつくし。

ってことで、提案。

胡麻だれドレッシングのようなドレッシング。

冷しゃぶ用

 胡麻だれ「風」ドレッシング。

冷しゃぶ用胡麻だれ「風」ドレッシング

豆腐と擦り胡麻でそれっぽさをかもし出します。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ウニと鱈のどんぶり。
昨日母親から電話ありです。

ブログにのっかってるやつは、里芋じゃなく『長芋』でしょ

しっかり親もチェックしているこのブログ…

それにしても恥ずかしい間違いだったので、即修正しましたので、今は「長芋」になっております。

さて、この間、お世話になっている方にウニを頂きました

三陸では、ついこの間、ウニ漁が解禁されたばっかり。
まさに、旬の食材。

頂かなければ絶対に買わない食材であることは言うまでもありません。

ので、悪くなる前に食べることに。

ウニと鱈のどんぶり。

ウニと鱈のどんぶり

鱈は、売り場で最も安かったお刺身です。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

長芋の芽。
おはようございます。

昨日は梅雨入りを感じさせる嫌~な天気でしたが、本日は晴天。
梅雨入りはまだなんですね

三陸の梅雨は、一般に言う「ジメジメした梅雨」だけではありません。
海から霧が立ち込める梅雨。
世間で言う「やませ」って季節風のせいらしいですが、霧のおかげで視覚化されています。

ほんと、一日中霧がかかっているので、気分もアンダーローになりがちですが、逆に梅雨明けとのギャップも凄いものがあります。


さて、本題ですが、漢の仕事場、台所のお話。
電子レンジを部屋の隅っこに押し込んでいるのですが、その上に発泡スチロールの箱を置いてて、寒い時期は野菜とかを入れていました。
(寒い時期は冷蔵庫要らずの東北地方)

暖かくなってきて、野菜は冷蔵庫に移動させたのですが、芋はいいかな?と考え相変わらず箱の中に入れていたら、発芽してしまいました。

なので、その発芽っぷりを今日は紹介。

長芋の芽。

長芋の芽

芋の隣に垂れているのは血ではありません
[READ MORE...]

テーマ:これは……ちょっと - ジャンル:グルメ

きゅうりを和えて絹ごし豆腐にかけたやつ。
こんばんは~。

ビューティーコロシアムを見ながらの更新。
これはどこまで台本があるのか?
元理容美容系の専門学校で勤務した経験があるので、毎度やや気になってます。

一昨日/昨日と、お疲れ気味で、真っ当な料理をする気にもならないので、手抜きに走ってしまう昨今。

週末に友達が来た時に使った食材も余っているので、それの処理を当面の課題にします。

きゅうりを和えて

 絹ごし豆腐にかけたやつ。

きゅうりを和えて絹ごし豆腐にかけたやつ

もう簡単。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ほや酢の物。
こんばんは~。

昨夜は、地元の山形から友達3人の訪問があり、主夫シェフが腕をふるいました。

なかなか勢いのあるメンバーで、笑い声と苦笑は夜中まで響き、ご近所に迷惑がかからなかったかとやや不安でしたが、特にクレームもなくやり過ごしました。

さて、ご馳走を考える上で、やっぱり食べて欲しいのは旬の海産物です。
(私の地元は山菜がたくさん採れる山の中なので…)

お世話になっている栄養士さんに相談したところほやらしいです。

旬の新鮮なホヤは「海のパイナップルと言われるほどの甘みを持っています。
これを試さないわけにはいきません。

ほや酢の物。

ほや酢の物

でも、剥きホヤですが。。。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ニラと豆腐のそろろあん煮。
こんばんは。

この間、もう一個のブログこんな話を書きました。

最近、歯の不調に苦しんでいるわけですよ。

ってな事で、ご飯は美味しくないし。

そもそも作る気にもならないし。

でも、食べないと生きていけないし。

そんなこんなで、頑張って作った料理。

ニラと豆腐のそろろあん煮。

ニラと豆腐のそろろあん煮

だいぶ食べやすいです。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

coop 長崎ちゃーめん 皿うどん。
こんばんは~。

今日から車検につき、インプレッサ君は2泊ほど入院中です。

代わりにちっちゃいミラ君がいます。
アクセルを踏むと必要以上に頑張るわりに、いまいち進みの悪いコです。

スピードメーターのところに、蛍光シールが貼っていて

「使用分のガソリンは返却時に給油お願いします」

と書かれているのですが、受け取り時、ガソリンは半分くらいしかありませんでした。

満タンで返すべきか、憶測で使った分だけを入れるべきか…。


今日は、オリジナル料理ではありません。

インスタントと言うには手間がややかかるのですが、

coop

長崎ちゃーめん 皿うどん。

coop 長崎ちゃーめん 皿うどん

お世話になっている栄養士さんに頂いたものです。
ありがたや~。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

鶏肉のハーブ漬けパン粉まぶし焼き。
こんばんは。

久しぶりな気がする更新ですが。
最近週2ペースですね。
まあ、いっか。

最近、歯が痛いです。
原因はわかっています。

親不知です。

春先に、集中的に歯を治療した時に、抜くことを進められたのですが、涙目で拒否したのですが、さすがに痛んできました。

最後の親不知…抜こうかな。


さて、だいぶ、庭先のハーブが元気になってきましたので、本日はハーブ料理を。

鶏肉のハーブ漬け

 パン粉まぶし焼き。

鶏肉のハーブ漬けパン粉まぶし焼き

揚げません。
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ





