漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




豆腐の味噌田楽。
こんばんは~。

相変わらず米不足の我が家。
あと1日・・・あと1日の辛抱です

さて、さっき久しぶりにチェスで相方に惨敗しました

紹介する料理のストックもないし、かなり気分も下火です。

ということで、今回も、前に紹介したかもしれない料理。

豆腐の味噌田楽。

豆腐の味噌田楽

大豆たんぱく+大豆たんぱく=大豆たんぱく
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ヨーグルトジャム(--?
こんばんは~。

一昨日、相方の実家に帰る予定が、ちょっと訳あって帰らないことに。
来週改めて帰ることにしたのですが、宣言したとおりお米がないのです

両家とも稲作農家なのに、米不足の我が家・・・

かつてないほどの危機感につき、前代未聞の主食宣言発表です。

 朝食はパン

 昼は各自

 夜は麺類

ってことで、今朝はパンだったのですが、ジャムのようなものの紹介。

ヨーグルトジャム(--?

ヨーグルトジャム

お世話になっている画廊のオーナーに相方が教わったんだそうです。
[READ MORE...]

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

わらびとにんじんの煮炒め。
こんにちは。

昨日は、相方が職場の送別会にて不在。

ここぞとばかりに、カツオの刺身を食べました。

そうそう、相方は昨年から青魚(特に生)を受け付けない身体になってしまったので、自粛してたんですよね
なので、こういう時にこっそり食べるんですよ。

お酒も、いつもの赤ワインではなく白ワインにしてみました。
どっちでも良かったんですけど、実際…

さて、実家から離れて生活するようになってかれこれ10年。

この時期になると山菜が食べたくなりますね。
実家いるときはそれほど食べなかったのに。

このブログでも何度か山菜料理を紹介していますが、まだ掲載していないようなので

わらびとにんじんの煮炒め。

わらびとにんじんの煮炒め

わらびじゃなく、ぜんまいでもタケノコでもよろしいかと思われます。
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

初お粥。
こんばんは!

今日はレシピではなく、雑談です。

相方のインフルエンザは良好な状態です。

今日のニュースで見たのですが、十代のタミフル処方が禁止になるとか。。。
今現在、インフルエンザに対してタミフルに勝るものはない(と、相方は絶賛している)だけに、残念ですね。
インフルエンザで亡くなる方と、タミフルの副作用(?)で亡くなる方・・・

つまりは、リスクの比較なんだと思いますが。

さて、そんなこんなで、この間初めてお粥を作りました。

初お粥。

お粥

[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

洋風茶碗蒸し?
こんばんは。

相方がピンチである

一昨日から風邪っぽいと、急患で昨日/今日と病院へ行きながらも具合は良くならず・・・むしろ悪化しているような感じ

急患ということで、外科のお医者さんしかいなかったのも原因かと。

明日改めて通院するそうですが、熱と頭痛でグデングデンでございます。

私にできることといえば、料理を作ることくらいでしょうか。


さて、今日のご紹介は、相方が具合が悪くなる前に作ったものなので、療養食などではございません。

洋風茶碗蒸し?

洋風茶碗蒸し

何となくプリンと茶碗蒸しの間くらいです。
[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

カレーそばめし。
こんばんは。

昨日から岩手県関係のニュースでは盛岡競馬の廃止について取り上げられています。

昨日の議会で、廃止の方向で話を進めることになったんだとか。

私は、もともと岩手県出身ではないし、競馬もあまり興味がないので、関心は薄いですが、ニュースを見るとけっこうな大事のようですね。

それはそれ、これはこれ。

さて、料理の話。

炊飯器の中には微妙な量の米。

鍋の中には微妙な量のカレー。

そして常備している焼きそば・・・。

試しに作ってみます。

カレーそばめし。

カレーそばめし

そばめしにカレーを混ぜただけです。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ホタテと豆腐のうま煮?。
こんばんは~。

昨日更新しようとしたら、写真の入っているデジカメを相方に貸していた事に気付いたのです。

びっくり。

時間はあったのですが、お休みにしました。

ま、最近ネタ切れだから良かったのかもしれないですが

今日は、前にも紹介したかもしれない料理。
かぶってたらごめんなさいね。

ホタテと豆腐のうま煮?。

ホタテと豆腐のうま煮

[READ MORE...]

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

シラスとシソの冷奴。
こんばんは。

さっき、気付いたのですが、雪が降ってます。
そして、珍しく積もっています

高田に来てからというもの、雪の免疫が落ちてきている気がします。

3月半ばで雪降っているのに軽く驚いている自分・・・

大学の入学式の時、桜どころか雪降っていたじゃないか、盛岡

ところ変われば感覚も変わるものですね。

さて、季節のものなのか、釜揚げシラスがスーパーに並んでいました。
あれだけ並べられると気になりますよね。

思わず買っちゃったので

シラスとシソの冷奴。

シラスとシソの冷奴

安かろう旨かろうです。
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

豚肉とキャベツのパスタ。
こんばんは。

ついさっき、非常勤をしている高校の先生から電話がありました。

うっかり飲み会であることを忘れていた自分・・・

ちょっぴりショック
でも、(片道20キロくらいのところなので)車で行くから飲めないストレスに苛まれなかった・・・
どっちが良かったのかな?

さて、昨日は手抜き料理。

冷蔵庫に賞味期限の切れた豚肉があるのを知っていました。
嗅いでみて臭くなかったら使うべき。

豚肉とキャベツのパスタ。

豚肉とキャベツのパスタ

困った時のパスタ頼みです。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

イカとハマグリのパエリア風。
こんばんは。

今日は病院の日。
特に身体が悪いわけではありません。

この間の歯医者さんの続きと、定期的に通っている耳鼻科です。

歯医者さんは予約制だから良いんですが、この時期の耳鼻科はすごい

1ヶ日計画でなければ受診できませんね・・・

思わず「薬だけ下さい」の一言で受診ショートカット(--;

さてさて、そんなこんなで今日のご紹介です。

イカとハマグリのパエリア風。

イカとハマグリのパエリア風

パエリアの定義がいまいちわからないので、「風」をつけてみました。
[READ MORE...]

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

こんにゃく青椒牛肉絲(チンジャオロースー)。
おはようございます。

今日は消防団の方(火の用心ビラ配り)に起こしていただき、遅い起床でした。

そういえば、昨年の今頃は結婚式の真っ最中でした。
いろいろと思い出されます。

そんな中、更に昨年を思い出させる相方の提案。

「最近体重が気になるから減量メニューお願いします。」

ってことで、今年も提案の減量メニューです。

こんにゃく青椒牛肉絲

 (チンジャオロースー)。

こんにゃく青椒牛肉絲(チンジャオロースー)

肉を少なめにしてこんにゃくで量増しです。
ついでに、豚肉を使って家計にも優しく・・・
[READ MORE...]

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

鱈の梅干バターソースかけ。
こんばんは。

とうとう3月入りましたね~。
去年の今頃は、結婚式前でバタバタしてたのを思い出します。

今年は比較的マッタリです。

地元商店街でお雛様公開イベント(?)みたいなのがあるので、見に行くのもいいかもしれない・・・って今日この頃。

さて、この間盛岡へ行ったときに、よく食べに行っているフランス料理屋さんで、赤鯛の料理を食べました。

こりゃ旨いと、再現はできないですが、ヒントにして作ってみました。

鱈の梅干バターソースかけ。

鱈の梅干バターソースかけ

全然違う料理になってしまいましたが(^^;
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ





