漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




鳥胸肉中華「風」あんかけ。
こんばんは。

今日は久しぶりのダブル更新です。
ってか、今朝3:00p.m.にて、歯医者の話をしたのですが、帰ってきてから、どんどん痛みが増してきたんですよ

「寝れば治る」

の持論も空しく、寝る事ができないほどの痛み
電話をしてヘルプを求めたら、

1.病院で痛み止めを処方してもらう
2.市販の鎮痛剤を利用する
3.我慢する

の3択を提示されました。
夕方になってだいぶ落ち着いてきたので、「3」の我慢を選びますが、歯が痛いと食欲も湧きませんよね・・・

虫歯ダイエットっていけんじゃないかな?

さて、本日のご紹介は前に作っていたもの

鳥胸肉中華「風」あんかけ。

鳥胸肉中華「風」あんかけ

あくまで中華「風」です。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

アニバーサリーディナー。
こんばんは~。

今日も相変わらず日帰りで盛岡へ行ってきたのですが、道中、吹野等(通称「ばっけ」)を採っている人を見つけました。

まだ2月末なのに、もう出てるなんて・・・

1ヶ月くらい速いかもしれないですよ。

さて、本日は、先週食べてきた結婚式/披露宴1周年アニバーサリーディナーについての報告です。

シティプラザ北上 アニバーサリーディナー
ちなみに、これは食後に出されたライチのお茶だそうです。
[READ MORE...]

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

我流 肉じゃが。
こんばんは。

今日は特にイベントあるわけではないですが、平日にしてはやや血中アルコール度数が高いです。

夏はビール。

冬は焼酎か日本酒かワイン。

人間の身体って不思議

さて、今更ですが作ってみます。

理由は、材料があったから。

特別なレシピというわけではないです。

我流 肉じゃが。

肉じゃが

絹さや入れたいところですが、うちの冷蔵庫には入っていませんでした
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

湯豆腐らしい。
こんばんは~。

先日、昼の某料理番組を見たら、湯豆腐を紹介していました。

そういえば、正当な湯豆腐ってどんななのか知りませんでした。
まだ実家にいた頃、食卓で出されたものがはたして正しい湯豆腐なのか?

それがこの時の番組で、大方間違ってなかった事を知りました。

安心しました母上

湯豆腐らしい。

湯豆腐

極論ですが、茹でた豆腐です。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

豚重ねナゲット?。
こんばんは。

先日は所用で北上市(岩手県の2番目の市です。3番目になったんだっけ?)まで行ってきました。

その話は後日・・・

今日は微妙に具合が悪い
いつもなら二日酔いを疑うはずなのですが、それとも違う感じ。
原因不明なので、とりあえず背中に湿布を貼ってみました。
これで軽減されたら肩こりのせいになる

整形外科視野に入れて検討してみましょうか。

さて、本日も豚肉を重ねてみます。

豚重ねナゲット?。

豚重ねナゲット?

ちなみに、ナゲットを直訳すると「塊」だそうです。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

わさびドレッシングとポン酢にんにくドレッシング。
こんにちは~。

昨日・今日とお天道様が顔をなかなか出してくれないので、洗濯物が乾かないっす

気持ち除湿機を使ってますが、電気屋の広告を見るたびに衣類乾燥付き洗濯機を夢見ている今日この頃。

最近、作っている料理も公開したものばっかりで、ブログでの紹介もなかなかできないっす。

なので、今日は志向を変えてドレッシングの紹介にします。

我が家では、生野菜(サラダなど)はよく食べるのですが、ドレッシングを買うのがだんだん面倒になってきました。
なので、常備してある食材や調味料で即席で作れるものが条件。

2品紹介です。

わさびドレッシングと

 ポン酢にんにくドレッシング。

わさびドレッシングとポン酢にんにくドレッシング

左がわさびドレッシングで、右がポン酢にんにくドレッシングです。
[READ MORE...]

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

したけのマヨネーズ炒め。
こんばんは。

今朝は、今期一番の冷え込みだったとか?
う~ん・・・本当かな?

先日、盛岡まで髪を切りに行ってきたのですが、帰りに相方の実家に寄って晩御飯をご馳走になりました。

日帰りだったので、滞在時間はあまり長くはなかったのですが、両親が採り立てのしいたけを持たせてくれました。
(相方の家はしいたけ農家

間違って柄を取ってしまったので、出荷できない子達らしいです

それでも、身厚で立派なしいたけ。
新鮮なうちに頂きます。

したけのマヨネーズ炒め。

したけのマヨネーズ炒め

「もう一品料理」としては完成度が高いです。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

納豆釜揚げうどん。
おはようございます。

昨日は、午後から日帰りで盛岡まで髪を切りに行ってきました。
帰りは夜遅くになってしまったのですが、道中、道路が凍ってて滑るすべる

今期初ABSです。
6シーズン目を迎えるスタットレスにはちょっと辛かったっす。

さて、そんな前フリとは関係ないのですが、暖冬とはいえ、冬です。

暖かいものが恋しい食卓。パスタよりうどん。そばよりうどん。

そういえば、実家にいるときに、父親が好きだったのが

納豆釜揚げうどん。

納豆釜揚げうどん

さすが現場系の父親。
間違いなく漢の料理です。
[READ MORE...]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ポークピカタとか。
こんばんは~。

今年は誰でも認める暖冬ですが、やっぱりストーブは必要な東北地方。

この間、フィルター外して掃除機で埃を吸い取ったら、元気がよくなりました。
メンテナンスの大切さを直に感じたわけです。

さて、本日のご紹介は、珍しく名前のある料理です。

豚肉と卵が安かったので、もうこれしかないと思いました。

ポークピカタとか。

ポークピカタとか

元はイタリアの料理だそうです。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

かぼちゃをマッシュしてバターと混ぜたやつ。
おはヨーグルト。

こんにちわんこそば。

こんばんワイン。

特に意味はありませんがこんな言葉を知っている人はどれだけいるでしょうか?

さて、この間の週末、相方に何を食べたいのか聞いたところ、かぼちゃとバターを和えたやつとのお題。

それではアドリブでやるしかありません。

かぼちゃをマッシュして

 バターと混ぜたやつ。

かぼちゃをマッシュしてバターと混ぜたやつ

給食の記憶を辿ってみます。
[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

恵方巻き。
こんにちは^^

遅く起きた朝にしてダラダラの1日。

昨日は節分でしたね。
豆(落花生)は勝っておりましたが、まきはせず、そのままお酒のおつまみになっているisao家。

そして今年は初めて恵方巻きに挑戦です。

吉方(北北西らしい)を向いて、黙って食べるんだそうです。

正直、大学の時に同級生がしていたのを鼻で笑っていました。
ごめんなさい。

恵方巻き。

恵方巻き

つまりは太巻きですよね?
ちなみに我が家は納豆巻きにしてみました。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

春わかめのしゃぶしゃぶ2007。
おはようございます。
今日は朝の更新にします。

今年もとうとうこの時期が来ました。

春わかめです。

思い起こせば昨年、スーパーに騙され(ほぼ自分のせい)、春わかめと思いメカブしゃぶしゃぶをしたのです。

それからしばらく、わかめレシピをアップしていたわけですが、今年はしっかりできました。

春わかめのしゃぶしゃぶ2007。

春わかめのしゃぶしゃぶ2007

ごっつい手ブレです。
手ブレ防止機能付きデジカメ欲しい・・・
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ





