漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




鶏肉の照り焼き風。
こんばんは!

1月も明日までです。
この間2007年スタートしたと思ったら、もう1/12が終わってしまうんですね。

焦る焦る・・・

さて、今日はさっさと本題です。

スーパーで骨付きの鶏肉(手羽中?フラワー?何?)が安く売っていたので、これを使う事に決定。

安いに勝るものなし。

鶏肉の照り焼き風。

鶏肉の照り焼き風

何となく見た目も良いですね。
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

砂肝とエリンギのミルク煮。
こんにちは^^

2日あけての更新になります。
昨日は何と、我が家の冷蔵庫がアップグレードされました

昨日までは、一人暮らし用の小さなやつ(しかも、冷凍庫が冷凍してくれない)を使っていたのですが、友達伝いで、「冷蔵庫が余ったからどう?」と言われ、二つ返事で頂きました。

わーい、自動製氷機能付~

ビールも何本も冷やせます。
今はオーバースペックですが、夏には活躍する事間違いなし

運んでくれた義父さん、義母さん、ありがとうございますm(__)m

さて、料理料理・・・

今日は、テレビで見た奴です。

砂肝とエリンギのミルク煮。

砂肝とエリンギのミルク煮

例によって、生クリームではなく、牛乳を使ってみました。
[READ MORE...]

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

鶏肉のニラと味噌のホイル蒸し。
皆さん、料理してますか~?

こんばんはisao(♂)です。

ホント暖冬。
でも、昨日の朝軽く日陰の坂道で車を滑らせました。
暖かいとはいえ冬なので、運転には注意しないと・・・

さて、本日はホイルで鶏肉を蒸してみようかと。

何となく簡単だし、鳥胸肉1枚99円と安かったから。

鶏肉のニラと味噌のホイル蒸し。

鶏肉のニラと味噌のホイル蒸し

[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

箸休め・・・納豆ダイエットの話から思う。
こんばんは。

昨日は更新お休み。
特に理由があるわけでもないのですが、強いて言うなら、ネタ切れでしょうか

まあ、もともと、実生活に影響を与えないような運営方針です。
料理ありきでブログを作っていますので、ブログのために料理を作るのは本末転倒と判断したためです。

さて、そういう状況ですので、今日はレシピではなく、世間話でもと思います。

ここ最近、食品関係のニュースありましたよね。

 不二家の(ズサンな?)生産体制

 某健康番組のやらせ

まあ、不二家のペコちゃんが店頭から消えたのはちょっと悲しくもありますが、広報戦略が上手い企業だっただけに、残念です。


その話は今日はおいといて・・・

悲しく思うのは某健康番組のやらせ問題です。

納豆ダイエットを謳って放送したが、後日、その番組内のデータは改ざんされたものだったという内容。

これが悲しいのは、番組放送直後は、納豆が店頭からなくなるくらい熱狂したのに、やらせが発覚した途端、消費が落ち込んだとか

おいおい・・・と。

どこまでその番組を信用しているのかは解りませんが、踊らされすぎではないですか?

しかも、消費が元に戻るどころか落ち込むって・・・

納豆業界にも大した迷惑です。

人間の体というのは、糖類をはじめアミノ酸・ビタミンや繊維他色んな栄養素が必要なんですよ。
納豆に限らず、何かに偏った食事は身体に負担はかけることはあっても、体調維持にはつながらないのではないか?というのが主夫的な意見ですが。


納豆は、どんな報道があっても納豆です。

血液サラサラ効果なども有名ですが、それ以上に独特な食材であり、つまりは美味しいというだけで、食べる理由として十分かと思います。

メディアに踊らされる事なく、自分の舌で食材を選ぶところに漢を見出す28歳。

話は不二家に戻りますが、我が家の食卓でも3秒ルールは適用されていますし、賞味期限も守っていません

テーマ:納豆 - ジャンル:グルメ

マカロニとチーズのリゾット風。
こんばんは。

今日はセンター試験ですね。
あれから10年経ったのかとしみじみ思います。
あ、これ明日3:00pmのネタにしよ・・・

さてさて今日の話。

夜は相方もいるので、意欲もあるのですが、昼に家にいても、料理作りたくないんですよね、実際。
作っている時間ももったいなく感じるし。

できるだけ時間をかけないで味わいたい・・・
微妙に朝に炊いたご飯も余ってる・・・

と面倒くさがり屋さんが考案した料理

マカロニとチーズのリゾット風。

マカロニとチーズのリゾット風

マカロニは、この間使った早く煮えるやつです。
[READ MORE...]
ジャーマンポテト風?炒め。
こんばんは^^

1月も半ばだというのに、ほんと、暖冬ですね。
地球は大丈夫なのでしょうか?

でも、個人的には温かい方が好きです。

さて、最近、個人的にレパートリーが尽きてきた感じがします。
いや、料理は毎日作っているのですが…

例えば、具が違うと言って、味噌汁ばっかり毎日掲載するのも気が引けますよね(^^;

それに近い感じで、前に紹介した料理の材料が微妙に違うもの・・・
ってのが多いんですよね。

う~ん、参考資料(主婦雑誌)漁らなければ

さて、そんな四苦八苦の本日の料理ですが

ジャーマンポテト風?炒め。

ジャーマンポテト風?炒め

早い話、芋炒めです。
[READ MORE...]

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

水菜とトマトのパスタ。
こんばんは。

最近ひどい肩こりです。
内臓が悪い場合も肩こりの症状として出る事があるそうです。

内臓悪いのかな・・・

肝臓か
(お酒の飲みすぎ)
それとも腎臓か
(アレルギー性鼻炎の薬常用者)

普通に、パソコンに向い過ぎってのも考えられますが。

まずは、ピップエレキバンでごまかしてみます。

さて、本日はパスタ。
相方に「水菜とトマトで」と、お題を頂きましたので、頑張ってみました。

水菜とトマトのパスタ。

水菜とトマトのパスタ

細切りチーズをのせてみます。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

きんぴらパスタ。
こんばんは~。

また一週間が始まりますね

今日はお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね。

我が家でも昼下がりに、ほのかな期待を胸に年賀状の番号を調べたのですが、切手シート1つ当たってませんでした

確率 2/100のはずなのに・・・

さて、本日の紹介はパスタです。

この間、耳鼻科(アレルギー性鼻炎で定期的に通ってます)の待合室で、某主婦(主夫?)雑誌で発見したレシピを、漢流にアレンジしたものです。

きんぴらパスタ。

きんぴらパスタ

[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

はんぺんのミートソースはさみ焼き。
こんばんは^^

今日は新年初の非常勤講師の日。

先生方に遅ればせながら新年の挨拶をし、元気な生徒と戯れてきました。

ほんと・・・元気

でも、入学当初と比べるとやっぱりちょっとは大人になったかも?
3年間面倒見られないのが残念ですが、立派に卒業して欲しいものです。

さて、本日のご紹介はササッと料理です。

はんぺんの

 ミートソースはさみ焼き。

はんぺんのミートソースはさみ焼き

ちょっと見た目が地味になってしまいました。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

シイタケに具をのっけて焼いたもの。
こんばんは^^

昨日は相方の職場の新年会でした。

会場は・・・我が家

恐れ多くも何品か料理を作らせて頂きました。
持ち込みも多かったので、一安心。

その時の料理も写真撮っておけばよかったのですが、すっかり忘れておりました。
悔やまれるところです。

そして、何故か部外者の私が二日酔い気味でしたが

さて、本日のご紹介は、漢の料理ではなく、相方の料理です。

身内や知り合いにも誤解されがちですが、相方もしっかり料理はできるんですよ

シイタケに具を

のっけて焼いたもの。

シイタケに具をのっけて焼いたもの

相方の実家はシイタケ農家なのです。
[READ MORE...]

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

水菜とサラダ菜とハム和え。
こんばんは。

昨夜は雨が凄かったのですが、今日は「風」です。

おそらく、高田に移り住んで・・・いえ、生涯初めてであろう強さです。
ここは海からフラットな地形なので、遮るものもないんでしょうね。

家、大丈夫かな

さて、今日からレシピに戻ろうと思うのですが、帰省してからたいしたもの作ってません。

強いているなら、帰省でこってりした物を食べてきたので、あっさりめの味付けを好んで作りました。

そんなこともあって、端休め的なレシピですが

水菜とサラダ菜とハム和え。

水菜とサラダ菜とハム和え

つまりはサラダなのです。
[READ MORE...]

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

鯉の甘露煮。
こんばんは^^

仕事始めかと思ったら明日から3連休。
まだまだ新年ムードが消えませんね。

さて、今日もレシピではなく、前回から続く地元の料理紹介です。

今回のは、正月に限らず、めでたい時に出されます。
でも、どちらかと言うとやっぱり正月かな?って感じ。

鯉の甘露煮。

鯉の甘露煮

ご当地グルメですよね?
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ぶりっこ。
あけましておめでとうございます

ということで、昨日高田に帰ってきて、早速ブログ更新をしようと思います。

今日は、レシピというよりは、実家で食べてきた料理の紹介になります。

そんなことで、新年最初のご紹介は

ぶりっこ。

ぶりっこ

はたはたの卵だそうです。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ





