漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




トマトとニンニクの芽パスタ水菜豚肉和えのせ。
こんばんは。

明日から帰省モードに入りますので、今日で2006年最後の更新となります。

何と、二度もこのブログを運営しながら年を越そうとしている・・・
開設当初は考えられなかった事ですね。

さて、そういう経緯もあり、我が家の食事は毎食、食材の使い方を念頭に入れての調理となっています。

それはまさに消化試合って言葉がぴったりです。

そんな、年末ムードのの我が家。
久しぶりのパスタ料理です。

トマトとニンニクの芽パスタ

 水菜豚肉和えのせ。

トマトとニンニクの芽パスタ水菜豚肉和えのせ

寒くなるとパスタってあまり食べなくなりませんか?
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

おろしにんにくドレッシング。
こんばんは。

世間の切り替え知って凄いですよね。
昨日まで全力でクリスマスだったのに、日が変わったとたん年末年始ムードです。

結局イベントも使い捨ての今日この頃。

それでも料理は使い捨てではありません。


さて、スーパーに行くと、サイコロステーキが安く売っている事がよくありませんか?

食感が好きなので、よく買いますが、焼肉のタレなど常備していない我が家では味付けに毎回頭を悩ませます。

でも、タレが上手く出来上がったので紹介します。

おろしにんにくドレッシング。

おろしにんにくドレッシング

れしぴ
[READ MORE...]

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

鶏肉で白菜と味噌包んだもの。
こんばんは^^

昨日、非常勤をしている高校の忘年会なるものに参加させていただきました。
会場は大船渡の碁石海岸という有名なとこの、某民宿でした。
民宿というとこじんまりしたイメージありましたが、広くて、旅館と民宿の境界線を考えさせられるくらいでした。
料理は新鮮な魚介類を中心で、食べきれないほどの量。
物心付いてからアワビを食べたのは始めてかも・・・ってちょっと貧乏自慢になりますが

さてさて、昨日は冬至、明日はクリスマスイブ。

イベント目白押しですが、本日の料理はどちらにも関係ありません。

鶏肉で白菜と味噌包んだもの。

鶏肉で白菜と味噌包んだもの

相変わらず白髪ねぎが太い
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

レンコンにひき肉のせてなめたけあんかけた料理。
こんばんは^^

皆さんはクリスマスいかがお過ごしですか?
我が家は相方に聞いたら

「職場の引越し」

と悲しい答えが返ってきました。
それにしても、直前にクリスマスがあるので、錯覚しますが、今年もあと10日くらいなんですよね。
年の瀬ですよ、年の瀬

さて、本日は使った事のない食材を使ってみました。

レンコンです。

別に嫌いなわけではないのですが、今まで手をつけないでいました。

レンコンにひき肉のせて

 なめたけあんかけた料理。

レンコンにひき肉のせてなめたけあんかけた料理

名前長っ!?
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

納豆三昧。
こんばんは^^

とうとう高田でも雪降りましたよ~
今日なんて、夕方窓が凍って困ってしまいました。

さてさて、今日はレシピの話ではありません。

先日、茨城出身の友達が青森へ転勤になったので、引越しついでに高田に遊びに来た・・・って話は前にしたかどうか?

そのとき、友達はお土産に日本酒を1升。

雪中梅って新潟の銘酒です

それと・・・

納豆三昧。

納豆三昧

友達の出身は水戸市なんですよ。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

蒸しプリン。
こんばんは^^

本日はちょっと温かかったんですよ。
仕事なかったら釣りに行くところでした。
残念

さて、最近凝っているものがあります。

基本的にスウィーツ作りはしないのですが、常々思っていました。

いつも家にあるもので簡単にできるスウィーツあったら言いのに・・・

それがあったんです

蒸しプリン。

蒸しプリン

ここ3日、毎日作ってました。
[READ MORE...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

なめしいたけ。
こんばんは~。

今年の世相を現す漢字は「命」だそうですね。
なるほど、悠仁の誕生と、いじめによる自殺。

良くも悪くも「命」は説得力あるかもしれないです。

ちなみに、このブログの核は去年も今年も「漢」ですけどね。

さて、この間、政さんからのコメントから、「なめたけ」の作り方を教えていただきました。

なるほど、なめたけを自分で作ろうとは考えた事ありませんでしたが、思いのほか簡単なんですね

ただでさえ簡単なレシピだったのですが、更に簡単にしてみました。
しかも、この間実家からもらったしいたけを使ってみます。

なめしいたけ。

なめしいたけ

同じきのこだからいいかな・・・って。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

我流ひっつみ。
こんばんは^^

1周年のほとぼりも冷め、普通の更新に戻します。

週末はバタバタとしていて更新できませんでしたが、すっかり岩手は冬です。
土曜日に相方の実家に泊まったのですが、朝は立派に雪が積もっていました。
県内でも比較的温暖といわれる高田も、星がきれいで寒々しています。

だんだんと体も温かい料理を欲しますが、本日リサーチを重ね紹介するのは

我流ひっつみ。

我流ひっつみ

こっちの方では、「すいとん」を「ひっつみ」というそうです。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

自己流じゃじゃ麺。
こんばんは!

今日は重大発表があります。

前回、1周年記念企画の続きなどと言いましたが・・・

やりません

もういっぱいいっぱいです
漢は黙ってレシピです。

で、何を紹介するかというと、このブログに「じゃじゃ麺 レシピ」で来る人が多いようなんですよね。

実際、じゃじゃ麺は紹介した事がありますが、レシピは紹介した事なかったです。

ってか、お店の味は到底出す事ができないので、なんちゃってレシピになりますが

自己流じゃじゃ麺。

自己流じゃじゃ麺

キュウリもないので、ほうれん草をのせてみました。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

1年をふりかえってみる。
こんばんは~。

もう2007年も目前ですが、私にはまだやり残した事があります。

2005年11月9日私はこのブログを立ち上げました。
主夫1年目。
まだ料理のイロハもままならない状態からかれこれ1年(本当は13ヶ月)になります。

思い起こせば、最初は毎日更新でした~。
いや、頑張ってた。

それからちょっと忙しくなって、基本隔日更新になりました。

披露宴に向けて、相方のダイエット大作戦。

レシピブログで紹介されたのも披露宴の直前でした。
(物凄いアクセス数でした・・・)

それから黒酢のモニターしたり、個展したり(ブログには関係ない)・・・

ちょっと時間の関係で遅くなりましたが、この辺で、掲載されなかった秘蔵の写真を紹介しながら1年をふり返りたいと思います。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

貧乏牛乳豆腐。
こんにちは!

12月に入ってしまいましたね。
祝1周年を祝うような企画も無く、ダラダラと更新してみようと思います。

本日は、相方の提案です。

某貧乏紹介番組で見たらしく、早速試してみたいんだとか。

しかも、材料は全てあります。

貧乏牛乳豆腐。

貧乏牛乳豆腐

ちょっとそぼろ風になってしまいました・・・
[READ MORE...]

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ





