漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




あさりと水菜のパスタ。
意味不明の眠気におそわれる今日この頃。

本日は、週に一度の非常勤のはずが、文化祭前ということでサービス出勤です。
通常勤務よりも働いてきましたが無償です

ま、文化系の教科を持ったら、文化祭での無償勤務は当然なので、想定内です。
生徒の提出物を取るためだけに片道20km走るのに比べたら、全然有意義でございます。

さて、本日のご紹介はパスタです。

前にも似たようなものをアップしましたが、微妙に違うようなので・・・

あさりと水菜のパスタ。

あさりと水菜のパスタ

あさりは1パック100円じゃないと買いません。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

豆腐のステーキのえのきトマトのソースかけ。
こんばんは~。

さっきまで、陸前高田市のとあるところのハロウィン行事に顔を出してみました。
なにやら今年からの企画らしく、不安なところもありましたが、子供達はそんな事お構いなしでお菓子をねだっておりました。

そして、本日は相方がカメラを持っていってしまったので、何となくパソコンにストックしてあったものを・・・

豆腐のステーキの

 えのきトマトのソースかけ。

豆腐のステーキのえのきトマトのソースかけ

前に紹介したかな・・・
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

バジルのオリーブオイル漬けとローズマリーの酢漬け。
こんばんは^^

本日は週に1回の高校での授業の日。
朝、支度をしていると珍しく宅電が鳴りました。

母親より・・・

「今日、お父さんの誕生日だからねぎらいの言葉かけて

そう、私の実家は誕生日も自己申告制です

さて、本日はレシピではないです。

バジルのオリーブオイル漬け。

 ローズマリーの酢漬け。

バジルのオリーブオイル漬け ローズマリーの酢漬け

透明な方はローズマリーの酢漬け、奥のがバジルのオリーブオイル漬けです。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

いきなり団子!ずんだ風。
おめでとうございま~す、200レシピ

ということで、何か特別な事を企画しているわけでもないですが、前回、漢仲間であるお茶しゅんさんから頂いたコメントに対し

「200レシピの際は、いろんな意味でこのブログを象徴するレシピを・・・」

などと、生意気なレスを返しました。
でも、この時にはもう200レシピはこれにしようというものを用意しておりました。

それは、誇張でもなく、このブログの200レシピを象徴するものと自負できます。

いきなり団子!ずんだ風。

いきなり団子!ずんだ風

まさに、お茶しゅんさんのパクリです
そう、このブログはパクリと無駄なアレンジで続いています。
[READ MORE...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

納豆と山芋のパスタイクラ添え。
こんばんは~。

本日は寒いっす。
今朝は北海道で雪が降ったとか?
東北もそろそろ冬支度です。

さて、この間、陸前高田でお世話になっている方から、イクラのしょうゆ漬けのおすそ分けを頂きました

そう、三陸沖から内陸にかけて鮭の産地なんですよね。
それでも、我が家ではあまりイクラは買わないのですが産地は、やっぱり鮮度が違います

なので、今回は以前作った料理を応用して、イクラをトッピングしてみようと思います。

納豆と山芋のパスタイクラ添え。

納豆と山芋のパスタイクラ添え

今回はお昼に撮影したので光が強すぎたかもしれないです・・・

[READ MORE...]

テーマ:旬の味 - ジャンル:グルメ

豆腐肉団子の中華風あんかけ。
こんばんはっ!

1週間早いですね!
もう週末です。
週末は好きだけど、ちょっとサイクル早いんじゃないですか

だって、もう2ヶ月もすると2006年も終わりですからね・・・

やばい・・・やってない事多すぎる

さて、もうすぐ200レシピ
もうすぐ1周年

張り切って行ってみましょう

豆腐肉団子の中華風あんかけ。

豆腐肉団子の中華風あんかけ

今日も創作料理ですよ~

[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

モッツァレラと枝豆のジェノベーゼ風。
こんばんは^^

秋もどんどん深まっていきますね。
先日、相方の高校時代の制服を、知り合いが、劇で使いたいと言うので、貸す前にクリーニング屋さんに持っていきました。

ちょっと抵抗があったのですが、私が持っていったのですが、微妙な心持・・・。

シチュエーション的に絶対変態だと思われたはず

それが快感に感じるようになったら本物なのですが、まだその域まで達しておりません。

さて、そろそろバジルも収穫の時期になりました。
枯れるのを待つよりはオイル漬けとかにした方が良いですよね。

そんな、終わり間際のバジルをたくさん使ってみました。

モッツァレラと枝豆の

 ジェノベーゼ風。

モッツァレラと枝豆のジェノベーゼ風

バジルいっぱいです。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

「はらこ飯」っていうらしい・・・。
こんばんは。

個展が終わって、「祭りの後」的に軽くバーンアウト気味の漢です。

さて、秋です。

鮭のシーズンです。

高田松原では、そろそろ気仙川を上る鮭の魚影が見れる時期かと思います。

そして、うちの食卓の秋の主役です。

「はらこ飯」っていうらしい・・・。

「はらこ飯」っていうらしい

何も考えずにつくった後で、「はらこ飯」という料理を知りました。
でも、つくり方は違うようです。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ピーマンの肉詰め中華風。
こんばんは~。

寒くなってきましたね
風邪もやっと落ち着いたので、久しぶりにタバコを吸ったら、くらくらしました

毎度これを期にやめようと思うのですが、なかなか惰力で吸ってしまいますね。

正直、麻薬みたいなもんですよね、この肉体依存。。。

さて、本日は、ピーマンにひき肉を詰めてみようと思います。
前に、そんな料理やったかな?と思ったらこんなのを以前紹介してましたね。

ピーマンの豆腐詰め。

どうやら、違う料理みたいなので、改めまして本日のご紹介です。

ピーマンの肉詰め中華風。

ピーマンの肉詰め中華風

山芋があったので、何となくかけてみました。
[READ MORE...]

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

鶏胸肉の中華風あんかけ。
こんばんは~(>_<)

ブログ再開です。
気付いたら1週間近く更新なしだったんですね・・・
ちょっぴり反省です

ま、生活に干渉しないような運営がこのブログの方針ですので、仕方ない事にしましょう

そんなインターバルの間に秋も深くなってきて、本日新米も食べました。
つやつやっぷりに夫婦で感動しておりました。

そんな久しぶりの更新でのご紹介です。

鶏胸肉の中華風あんかけ。

鶏胸肉の中華風あんかけ

前にこんな料理紹介したかも・・・
鶏肉は完全にあんの下です
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

豚豆腐ニラキムチ炒め。
こんばんは!

一昨日10月2日は、実は豆腐の日だったらしいですよ。

10-2と、豆腐をかけたんですね、きっと。

一昨日の更新では、古代米を披露しましたが、偶然、我が家でも豆腐を食べていました。

(「我が家」と言うか・・・相方がいなかったので、「私」が正しいですか?)

なので、本日のご紹介です。

豚豆腐ニラキムチ炒め。

豚豆腐ニラキムチ炒め

何のことはない・・・あるもの料理です。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

古代米。
こんばんは~。

今日は秋雨前線のせいらしいですが、寒いっす。
相方が飲み会とかで、いないということも寒さに拍車をかけています。


さて、この間ですね、日ごろお世話になっている方にお土産と言っていただいたものがあります。

それが、本日のご紹介です。

古代米。

古代米

今日はレシピではありません
[READ MORE...]

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ





