漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




鶏肉のトマト煮。
おはようございます。

なかなか残暑厳しいですが、朝晩は、やっぱり涼しくなってきてますね。
もう秋もすぐそこです。

さて、本日も鶏肉とトマトの料理です。
何故って安いからです。

ちなみに、ここ数ヶ月でトマトの料理随分出てますね。
ま、夏だから仕方ないですね。

鶏肉のトマト煮。

鶏肉のトマト煮

パセリでものっければ彩りも良かったかな?
[READ MORE...]

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

我流ピクルス。
こんにちは~。

何か、昨日から体調がすぐれません。
めまいとか、軽い吐き気とか・・・。
二日酔いみたいな状態なんですが、お酒を飲んだつもりはないのですよ・・・大丈夫か?

さっき、実家から電話があって、その事を打ち明けたのですが、母親が

「私が妊娠してる時、何故か父親がつわりの症状を訴えていた」

等と不思議なことを言いました。
母親が言うには、自分のつわりの症状はそんなに無かったのに、旦那の方が、吐き気とか、臭いに敏感になったりとか?


何じゃそりゃ

さて、その話とは関係ないのですが、今日は酸っぱいもの。

キュウリをたくさん頂いたので、相方と二人で全部生食するわけにもいかないので、漬けてみます。

我流ピクルス。

我流ピクルス

ってか、正しいピクルスの味が分かりません。
あくまで「我流」です。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

トマトの洋風おじや。
こんにちは。

最近、非常に涼しくなってきました。

日中の最高気温は高いし、太陽さんも全力で照り付けているのですが、風がカラッとしていて、秋を思わせます。

洗濯も布団乾しにも最適な気候で気持ちがいいですね^^

夜がちょっと肌寒くなってきたので、さっき浴槽の蓋のカビ除去を行いました。
我が家では、夏はシャワーだけなので、知らない間にカビだらけ・・・

塩素万歳。

劇薬万歳。

さて、本日のご紹介は過ぎ行く夏を惜しむ料理。

というよりは、冷蔵庫の中身と相談した料理。

トマトの洋風おじや。

トマトの洋風おじや

リゾット?そんな洋風かぶれではないです。
漢ならおじや。。。
[READ MORE...]

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

鮭の洋風ホイル蒸し。
こんにちは~。

日中は暑いですが、日が暮れてきたらだいぶ涼しくなってきましたね~。
実は、昨日から3日間、私の地元(山形県新庄市)のお祭りです。
小さな市ですが、歌舞伎などを題材にした山車(「やたい」と読みます)が20台以上(年によって違う)出る祭りです。
なにやら、山車の数では東北で一番とか?
真相は分かりませんが。

考えてみれば、岩手県に来てからめっきり見る機会もなくなりました。
地元では、新庄祭りの時は小・中学校が休みになります。
会社も多くは休みになります。
高校は・・・行ってたかな?

昨年から、250周年を記念してけんか囃子ってもの復活したらしく、好評につき、今年も行われるとか。
これは私も見たことないので、見たいんですよね~。

新庄祭り


さて、本題ですが、この辺で、秋刀魚が上がるようになりました。
もう季節は秋に入っているような感がありますが、秋の我が家と言えば「鮭」です。

去年の我が家の食卓は鮭で支えられていたと言っても過言ではありません。
(ちょっと言いすぎかな?)
そんな生鮭もぼちぼち安くなってきた気がします。

なので、本日は

鮭の洋風ホイル蒸し。

鮭の洋風ホイル蒸し

ビジュアルが鶏肉の洋風蒸し焼き。に激似ですが、違うものです
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

ゴーヤのごま味噌和え。
こんばんは~。

今日は肩凝ったっす。
実はけっこうな凝り性。
ピップエレキバンの常用者なのですが、夏はうっかりTシャツで透けるので使用には注意が必要です。

前に、エレキバンしたまま健康ランドへ行ったときにはかなり恥ずかしかったです・・・。

全然関係のない話題を振ってしまっただけに後悔はありますが、本日のご紹介は

ゴーヤのごま味噌和え。

ゴーヤのごま味噌和え

今回も「もう一品!」料理です。
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

ツナと夕顔の炒り煮。
こんばんは!

一昨日更新お休みだったので、変則的ですが、本日更新いたします。

突然ですが、相方は夕顔が好きです。

正直、結婚するまで、使った事のない食材です。

基本的に我が家では私が食事を作っているので、勘違いされがちですが、相方も料理はできます。
こと、夕顔に関しては、相方専門だったのですが、本日は私が見よう見まねで使ってみました。

ツナと夕顔の炒り煮。

ツナと夕顔の炒り煮

色味がいまいち・・・。
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

ナスとサヤインゲンのケチャップ炒め。
こんばんは~^^

ジメジメした日が続きますねえ。
そういえば、我が家の花壇のミニトマトが豊作です
バジルもやっと本領発揮というところ。
その他、チャイブ、ローズマリー、オレガノ・・・
なかなか快調でございます

本日のご飯は、相変わらずパスタでした。

それだけで済ましても良いのですが、今日はもう一皿

ナスとサヤインゲンの

ケチャップ炒め。

ナスとサヤインゲンのケチャップ炒め

もちろんアドリブですが、意外に好評!
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

ラムのタワラ蒸し。
こんばんは~。
やっと帰省ってムードも冷め。幸か不幸か天気が悪いので、ペースが戻りつつあります。

でも、帰省中全く料理など作ってなかったので、前に作った料理の紹介です。

なかなか、料理を貯めておくと、アドリブレシピなので、忘れちゃうんですよね

なので、記憶を辿りながら頑張りたいと思います。

ラムのタワラ蒸し。

ラムのタワラ蒸し

意味もなく丸くしてみました。
[READ MORE...]

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

熊肉。
皆さん、お盆ですが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家はちょっと変則的な帰省をいたしまして、さっき、山形の実家から相方の実家に戻ってきました。

ブログやメールのチェックは実家のパソコンなどで行っていたのですが、なかなか更新する暇もなく、家の手伝いだったり

 ・・・酒だったり

さて、そんな寄生虫帰省中の身ですが、帰省直前に更新した記事へのコメントで、このブログともリンクしていただいているバンダナさんから司令(?)がありました。

>ご自分では何時も食べている物でも、意外と地域限定の物などあります。

とのことです。
なるほど、これは面白いと思い、ちょっと気にかけて山形に向いました。

私の実家の方は、いわゆる「山」で、携帯電話(Docomo)の電波はギリギリ。FOMAはもちろんエリア外っていうのどかな集落です。

私が客観的に見て珍しいと思うのは肉文化です。

一般的な豚/牛/鶏/羊という選択肢の他にがあります。

飲み屋とかにたまに置いてある馬刺しも、冷凍でなく、生のやつがスーパーに普通に並んであるってのは珍しいかもしれないです。

お祭りの時などは馬のモツを煮込んだ料理が各家庭に置かれます。

けっこう地味な料理なんですが、漬物みたいに、家庭によって味付けが違うので、これを食べるのは楽しみの一つでもあります。

そして、高校卒業と共に実家を離れた私は気付かなかったのですが、お酒との相性が抜群なのです

そして、今回さらに珍しいものにお会いしました。

熊肉。

熊肉

先に申し上げておきますが、決して肉屋では手に入りません
ルートは特殊ですが、近所の人にもらったそうです。
私も実家いる時に数回しか食べた事はありませんでした。

レシピも、多分、にんにくと生姜と醤油で煮込んだだけの簡単なものだと思います。

味は・・・独特の臭みと歯ごたえ。

歯ごたえが良いと言うよりは、固いです。

熊の手とか、高級食材とか言いますよね?

そういえば、肉はあまり聞かないのは、これが原因か?
申し訳ないですが、決して美味しいとは言いがたいです

とは言うものの、お酒との相性は悪くないと思います。
馬のモツ、馬刺しと同じで

大人は嬉しい料理

が、もしかしたらうちの地元のキーワードかもしれないです。

そうだそうだ、山菜料理もそんな感じだ
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

納豆と山芋のそうめん。
こんばんは!
明日から帰省モードに入ります。
新婚さん(?)は、実家が2つあります。
なので、1週間ほどブログはお休みします。
でも、もしかしたら実家から更新するかも・・・。

さて、最近パスタが続いてますね。
夫婦そろって稲作農家の我が家。
ちょっと罪悪感を覚えつつ今日はそうめんです。

納豆と山芋のそうめん。

納豆と山芋のそうめん

相方に大好評でした
[READ MORE...]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

炊飯器でローストビーフ!。
こんばんは~。
夏は忙しいので、どうしても更新が滞ってしまいますね(>_<)

なんとかお盆のお休みまでは隔週で頑張りますね。

さて、本日はお茶しゅんさんに触発された炊飯器レシピです。

このブログでは初めてです

炊飯器ローストビーフ!。

炊飯器でローストビーフ

[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

ホタテのヒモのネギラー油和え。
おはようございま~す。
一昨日更新なしだったので、連日更新にしま~す。

昨日の続きみたいになりますが、我が家で来客があると、ホタテを用意します。

でも、ホタテの貝柱がメインになってしまい、ヒモは正直、使い方に困っていました。

鮮度が良いので生食でもこりこりしていて美味しいのですが、あまり量が多いと飽きてしまいます。

そこで、即席で考えた料理です。

ホタテのヒモのネギラー油和え。

ホタテのヒモのネギラー油和え

お酒好きには評判が良かったですよ!
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

お刺身のパスタ。
こんばんはっ!

昨日は友達がわざわざ盛岡から来てくれたので、更新はしませんでした。
熱心な購読者の方、ゴメンナサイ。
(そんな人はいないか

さて、もちろんもてなしは漢の料理ということで、まず、1品は

お刺身のパスタ。

お刺身のパスタ

これは、さっぱりしていてなかなかの評判でした。
元ネタありですので、創作料理ではないです
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

ほっき貝と豆腐のパスタ。
おはようございま~す。
なにやら忙しくなってきております。
予定ではイタリア人並みに8月はのんびり過ごす予定だったのですが・・・。

友達訪問のキャンセルが先日あってがっかりしていましたが、ある意味ラッキーだったかもしれないです

・・・仕事しろってことか。

さて、本日もパスタです。
使った事のなかったのですが、ほっき貝が安く売ってました。
未体験ゾーンです。

ほっき貝と豆腐のパスタ。

ほっき貝と豆腐のパスタ

前にも宣言したとおり、我が家は暖かくなってくるとパスタとかそうめん/冷やし中華が増えます。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ





