漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




マグロの洋風漬けサラダ。
日本列島梅雨明けだそうです!
ただし、東北以外・・・

って東北から今日も発信。

昨日は高田市内で「ちゃおちゃお」という祭りがありました。
故郷山形県の「花笠祭り」や第二の故郷盛岡の「さんさ踊り」みたいな、踊り系の祭りです。

知り合いの方に誘われていたのですが、相方の帰りが遅かったので、家にいる事にしました。

残念(>_<)

さて、料理料理・・・

マグロの洋風漬けサラダ。

マグロの洋風漬けサラダ

調べたところ、カルパッチョでもマリネでもなさそうなので、こんな変な名前になりました。
どっちかって言ったらマリネかな・・・?
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

鶏肉の洋風蒸し焼き。
梅雨前線も、余命少ないのに、ここぞとばかりに頑張っております。
おかげで、もうすぐ8月だっていうのに寒いのですが

どれくらいかって言うと・・・息白い

それももうちょっとの辛抱・・・のはず・・・。

さて、それでは本日の料理。

鶏肉の洋風蒸し焼き。

鶏肉の洋風蒸し焼き

名前はこれで合ってるのか?不安です。
[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

モロヘイヤとホタテの冷製スパ。
とうとう南の方では梅雨明け宣言だそうです。

今日は、こちらでも晴天
ここぞとばかりに、全ての布団を干してみました。

さて、先日相方に晩御飯の相談をしたところ

「さっぱりしたもの」

ということだったので、邪道とわかっていても挑戦するのが漢というもの。

モロヘイヤとホタテの冷製スパ。

モロヘイヤとホタテの冷製スパ

実は初めての冷製スパです。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

杏仁豆腐風!。
おはようございま~す。

今日はスイーツです。
甘いものが好き
これは譲れないですよ。。。

さて、かねがね私、杏仁豆腐を作りたいと思っておりました。

でも、それにはアーモンドエッセンスとか必要らしいですね。
でも、それがなかなか田舎にはないのですよ
半ばあきらめていたのですが、ココナッツ味じゃダメかな?というのが今回のスイーツです。

杏仁豆腐風!。

杏仁豆腐風!

けっこう様になっています。
[READ MORE...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

うな丼というよりは・・・うなぎの蒲焼のせご飯。
おはようございま~す。

本日は相方が6時過ぎくらいに仕事に行くというので5時半に起きて見送りました。
なかなか長い午前中を送っております。

さて、早朝恒例のマイブログ確認したのですが、衝撃的なコメントが

生命の誕生。

騙されたよ・・・。
勉強になったよ・・・。


ま、それはどうでも良いのですが、こんなに寒いのに本日は土用の丑の日
ちょっと先走って、昨日うなぎを食べました。

うな丼というよりは・・・

 うなぎの蒲焼のせご飯。

うな丼というよりは・・・うなぎの蒲焼のせご飯

うな丼なんて高尚なものではないです。
[READ MORE...]

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

キュウリの梅干和え。
こんにちは~。

一昨日、更新なしということで、2日間空いてしまいました。
非常に残念な事ですが、まあ、実生活に干渉しないような更新を心がけているので良いのです。
こっちは趣味みたいなもんですから。

さて、それはそれなんですが、もう一つ大変なことを仕出かしました

ここ数日撮っていた料理写真をうっかり削除してしまいました

Ouchi!です。

仕方ないので、自分の尻拭いくらいはしようと思います。
写真はなくてもブログの更新なんてできる!

キュウリの梅干和え。

キュウリの梅干和え

完璧なフォロー。
大学の頃は視覚伝達デザインを勉強していました。
[READ MORE...]

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

トマトの麻婆豆腐。
こんにちは!
昨日、相方とラーメンを食べに行きました。
初めて行ったラーメン屋で、例によって坦々麺を頼んだのですが、確かに美味しかったのですが、辛さが「漢」でした。

唐辛子ってちょっと酸味あるってご存知でしたか・・・

でも、しっかり完食したのですが今朝、肛門がヒリヒリしてました

嘘のような本当の話です。

さて、下の話したくせに、料理の話。
今日のご紹介は

トマトの麻婆豆腐。

トマトの麻婆豆腐

はじめのラーメンの話は全然関係ないです。
それと、見た目ほど辛くはないです。
[READ MORE...]

テーマ:自作料理 - ジャンル:グルメ

あさりの酒蒸し。
こんばんは!

今日は、朝からかなりテンパってまして、この時間にやっと更新できます
日が開ける前に頑張るぞ

そんな今日の料理は

あさりの酒蒸し。

あさりの酒蒸し

前に紹介した事ないかな?と思ったら「プチバーグにアサリの酒煮をかけた料理。」でしたね。
[READ MORE...]

テーマ:自作料理 - ジャンル:グルメ

大根のオリーブオイルソースがけ。
暑いっす!
この間ジメジメを愚痴ったばっかりなのに、この気候の変化は何ですか
でも、天気予報は明日からずっと雨・・・
それも勘弁です。

さて、先日ですね、花壇に異常なくらい繁殖してしまったレモンバームをお隣さんにあげました。
そしたら、気を使ってくれて、大根とさやいんげんを頂きました
正直、ホントにいらないものだったので、やや恐縮しながらも、笑顔で受け取りました。

見てる前で畑から引き抜かれた大根・・・これは新鮮なうちに食べるしかない
ということで、本日のご紹介です。

大根のオリーブオイルソースがけ。

大根のオリーブオイルソースがけ

思ったより写真がきれいに撮れててご満悦です。
[READ MORE...]

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ピーマンの豆腐詰め。
 Hi!ジョン!俺もう、どうして良いかわかんないYO!

 一昨日かけた洗濯物がまだ乾いてないんだYO!

 湿っぽい話はなしだぜ!

 お前にはまだやり残した事あるだろう!


 そうだったジョン!

 なんだ俺、こんな事で・・・

 やるよ俺!

 全力で乾かして見せるYO!


ということで、一晩扇風機君が頑張ってました。

なんだ・・・今日晴れてるじゃないですか

さて、そんな陸前高田市ですが、全然関係ない本日の料理は

ピーマンの豆腐詰め。

ピーマンの豆腐詰め

こんな軟派な料理、ジョン兄さんにどうですか?
[READ MORE...]

テーマ:豆腐 - ジャンル:グルメ

温かいけど冷麦。中華風?
おはようございま~す。

ワールドカップの決勝を、自慢のHDDレコーダーで予約録画したところ延長後半終了ぴったりで終わってました。

あの・・・PKは・・・

ま、でもイタリア優勝ということをニュースで見ました。
イタリアは唯一、訪れた事のある国だけに嬉しいです

さて、話は変わりますが昨日は寒かったんですよ
こっちの梅雨は、本来寒いものとは知っていますが、なかなか耐え難いものもあります。

で、夕食を検討したところ、この間買った冷麦があるんですよ。

寒いのに冷麦を食べるのも・・・などと考えた結果、思い立って作ったのが

温かいけど冷麦。中華風?

温かいけど冷麦。中華風

[READ MORE...]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

初めての焼肉☆
こんばんは

本日は土曜日という事で、相方と一緒に食材を買いに行きました。
その際、とあるスーパーのお肉売り場で盛り上がったのですが、本日は焼肉という事になりました。

で、何に盛り上がったかって話ですが、ちょっと前にホームセンターで焼肉用の鉄板を見つけたんですよ。

しかも、カセットコンロで使える上に、余分な油を落としてくれる鉄板です。

鉄板

正確に言うと、中心部は自然石なので、石板なんですが、これ何と980円なんですよ
ホットプレートの無い我が家では即買いです。

ということで、本日は

初めての焼肉☆

初めての焼肉

ちょっと照明の関係で色が悪いなあ・・・
[READ MORE...]

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

茄子焼いて挽肉のっけて・・・
こんばんは!

花粉症です!
イネ科です!
ピークです

ということで、今日もティッシュ1箱くらい使ったと思います。
絶対環境に悪い私の鼻・・・

今は時期ですが、けっこう年中発作が出るんです。
この間なんてお医者さんに

「本当にイネ科ですか?」

とか言われました。

聞きたいのはこっちなんですが

さて、本日のお料理は、この間の恒順香醋祭り前に作っていたものなので、作り方もおぼろげですが、

茄子焼いて挽肉のっけて・・・

茄子焼いて挽肉のっけて

見た目は良いです。
つかみはOKです。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

恒順香醋レシピ3 黒蜜風?スウィーツ。
おはようございま~す。

サッカー中田英寿の引退が報じられ、方々で話題になってます。
ブラジル戦終了後、そういう話が出てたので「やっぱりか!?」って感じですが、今朝のニュースを見ていたら感慨深いものがあります。

確かに、MFって、フィールドで一番運動量の激しいポジションだけに、選手寿命って短いんだと思います。

年にすると1個違いで、小学校からサッカーしてきたってことは・・・同じ時期にサッカーしてたんですよ
(私も小学校の頃サッカーっ子だった・・・あまり上手くはない

さて、今回も恒順香醋を使った料理です。

お世話になっている栄養士さんに相談したところ、スウィーツなんてどうだろう?
という有力なコメントを頂いたので、問答無用で採用です。

恒順香醋レシピ3

 黒蜜風?スウィーツ。

恒順香醋レシピ3 黒蜜風スウィーツ

白い器が良かったかな?と反省中です。
[READ MORE...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

恒順香酢レシピ2 とりあえず酢豚。
おはようございます。

今朝起きてびっくり。
サッカーワールドカップ、ブラジルもイングランドも準々決勝で敗退してるじゃないですか

ここまで来るとどこが勝ち上がってもおかしくないんですよね。

さて、本日はこの間モニターとして頂いた恒順香酢を実際に使ってみます。

でも、あまり酢料理はレパートリーにないので、とりあえずスタンダード料理から試してみます。

恒順香酢レシピ2

 とりあえず酢豚。

恒順香酢レシピ2 とりあえず酢豚

例によって豚は揚げていません。
パイナップルも入れないことにします。
[READ MORE...]

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ





