漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




恒順香醋。
こんばんは~^^

本日はレシピの紹介ではありません。

前に、このブログでアフィリエイトはしないということを宣言しておりました。
今回は、それとも違うんですが、商品の紹介をしようと思います。

ちょっと前に、登録しているレシピブログさんの企画に応募しました。

それが、つまりモニター募集だったんですよ。

軽い気持ちで応募して忘れていたのですが、昨日、見覚えの無いところからの郵送物で、思い出しました。

恒順香醋。(お試し版)

恒順香醋

お試し版なので、ドリンク剤みたいな瓶に入ってます。
[READ MORE...]

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

わらびさんとゆかりさんのパスタ。
こんばんはっ!
今日は暑かった・・・いや、まだ暑い

夏が来るとソワソワ(ウキウキ)するのは私だけですか?
沿岸部で暮らすようになって、その傾向が一層強まりました。

さて、話は変わりますが、最近奇跡的な出来事がありました。

我が家では朝のたんぱく源として、早くできる目玉焼きは重宝しています。
一昨日/昨日と例に違わず目玉焼きだったんですが、相方の分と、私の分・・・2日間でつまり4つの卵を使いました。

何が言いたいかというと・・・

その4つが全て双子の卵だったんです

これって、凄くないですか?

で、今日のご紹介は卵には全然関係ない料理です。

わらびさんとゆかりさんのパスタ。

わらびさんとゆかりさんのパスタ

気持ちルッコラを添えてみました。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

豆腐をほぐして・・・蒸して?
こんばんはっ。
今日も暖かかったですねえ。
なんか、今年の梅雨は、夜に雨が降って、日中天気が良いという抜群のサイクルです。
海側に霧は感じられますが。。。
このペースで梅雨明けまで行って欲しいくらいです

さて、最近はめっきり手抜き料理。
この方針に共感できる人ほど、冷蔵庫に豆腐を常備しているはずです。

豆腐は良質のたんぱく質取れるから良いんですよね~。

ってことで、本日の料理は

豆腐をほぐして・・・蒸して?

豆腐をほぐして・・・蒸して?

実際、名前が解りません
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

モウカサメの山椒味噌焼き。
おはようございま~す。
今日は天気が良い割りに、高田松原方面に霧があります。
やませですヤマセ

さて、先週、友達が来たという話をしましたけど、事前に
「何か食べたいものはないか?」
と聞いたところ、
「今旬のもの。ご当地もの。」
というお題をいただきました。

難しいな~と思ってお店を流していたらありましたよ

近所の気仙沼は有名なフカヒレの産地です。
って事は、鮫の水揚げ量も日本有数なわけです。

こっちの方では「モウカノ星」って、モウカザメの心臓を刺身で食べるらしいです。
さすがにそれは抵抗がありますが、見つけました、鮫肉

初めての食材ですが、これに決まりです。

モウカサメの山椒味噌焼き。

モウカサメの山椒味噌焼き

地元のお魚屋さんが「これが一番」と押す調理法です。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

わらびたたき。
おはようございます
今年は空梅雨?って思うくらい梅雨入りしてから天気が良い気がします。
得意のヤマセも見えません。
早く梅雨なんて明けちゃえ

さて、先日ですが、実家から宅急便が届きました。
発砲スチロールを2段重ねて、ラベルの内容物の欄に「山菜」と書かれていました。

これ全部山菜な訳無いだろう、と開けたら、ほんとに山菜でした

そういうわけで、ご近所さんにおすそ分けしたくらいにして、本日のレシピは

わらびたたき。

わらびたたき

郷土料理・・・なのかな?
この間、母親に聞いた料理です。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

陸前高田市の隠れた名物!
おばんです!
(くどいですが「こんばんは」の意味)

一昨日、昨日と一泊で友達が来ていました。
なかなか岩手県の端っこという土地柄、知り合いが来ると物凄く喜ぶ我が夫婦。
あまりの嬉しさに一昨日の晩は腕をふるいましたよ~。
でもサッカー引き分けでがっかり・・・。

さて、その時の料理はだいたい、ここで紹介したものなので、置いといて・・・

皆さんは「お客さんが来たら、ここに連れて行こう!」ってお店を持っていますか?

この土地に住み始めて1年ちょっと。
私は見つけました。

それは地元オ人だから知っているといっても良いくらい、味・量・値段と3拍子そろったお店です。

名づけて

陸前高田市の隠れた名物!

陸前高田市の隠れた名物

このお店で最も有名なメニューの磯ラーメンです。
[READ MORE...]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

冷しゃぶっぽいやつ。
おはようございます!

今日は朝から良い事がありました

このブログ開設時からお世話になっているお茶しゅんさんのブログ

美味!!?「漢」の食生活blog


Yahoo!カテゴリに登録されたそうです

まあ、このブログの話ではないのですが、人事ながらとっても嬉しいです。
一緒に漢を名乗る戦友と勝手に思っていただけに、励みになりますね

さて、本日の陸前高田市は晴れの予報空しく朝から「やませ」で霧深いです
せっかく盛岡から友達が来てくれるっていうのに・・・

さて、本日のご紹介は夏に向けての手抜きさっぱり料理。

冷しゃぶっぽいやつ。

冷しゃぶっぽいやつ

ところで、冷しゃぶって和えるべき?
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

ツナとネギのごま油パスタ。
こんばんは。
梅雨です。
霧です。
深いです。
不快です

けっこう前に、ごま油を買ったら、ごま油レシピがついてきました。
邪魔だなあ、と思ったら、意外に使えるレシピ
よく見たらケンタロウさんのレシピじゃないですか
簡単で美味しいわけです。

ってことで、我が家のスタンダードになっているのは

ツナとネギのごま油パスタ。

ツナとネギのごま油パスタ

もとのレシピをちょっといじっていますので悪しからず
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

ルッコラ入りサラダ。
東北南部は梅雨入りしているそうですね。
でも、ここは東北南部なんでしょうか?
県的には北部ですが、気候的には仙台に近いから南部?
最近多い霧はヤマセ?

って感じの陸前高田市です。

さて、本日のご紹介は、今まで紹介してきた中で最も時間を要するレシピとなっています。

ルッコラ入りサラダ。

ルッコラ入りサラダ

さて、どこに時間かかっているか?
ここです・・・
 ↓ ↓ ↓
[READ MORE...]

テーマ:旬の料理 - ジャンル:グルメ

親子丼?。
こんばんは~。

今夜はワールドカップ日本初戦ということで、10時までに更新を完了しようと思います
さ、オーストラリア戦どうでしょうねえ?

私の見た日本代表は・・・

前評判が良い時は苦戦する

その割りに、強豪とは予想以上に渡り合う

です。
偏見ではない気がします。

さて、そんな本日のご紹介は

親子丼?。

親子丼

半年以上もやってて、今更の登場です。
[READ MORE...]

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

トマトと鶏肉と・・・エスニック風?
ワールドカップ始まりましたね~。
サッカーは語れと言われたら、語れませんが、小学校の頃、スポーツ少年団に入っていたので、けっこう好きなスポーツです。

世界で一番経済効果のあるスポーツがサッカーだそうですよ。
ご存知でした?
ちなみに、2位はゴルフだそうです。
これも意外な気がしますが、ゴルフは道具が高いから、ってのが理由みたいですね。

さて、本日は珍しく昼食の紹介です。
土日は相方も日中いるので、昼食もそこそこ作ります。

でも、冷蔵庫の中のものとにらめっこをしてしばらく考えた後、

トマトと鶏肉と・・・

 エスニック風?

トマトと鶏肉と・・・エスニック風

相方に「何ていう料理?」と聞かれ
「私が知りたい」と答えたオリジナル料理です。
[READ MORE...]

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

冷奴の刻みみずのせ。
こんばんはっ!

今日も適当な料理行ってみましょう

この間、友達の結婚式から帰ってくる途中ですが、峠のテッペンの道の駅で山菜が安く売ってるんですよ

山育ちの私としては、ちょっと前まで山菜にお金を払うなんてことは考えもしなかったことですが、最近年をとったせいか、お金を払ってまで食べたいと思うようになりました。

しかも、そこの道の駅にはミズがあったんですよ

ぜんまい、ワラビ、シドケあたりはけっこう売ってるんですが、ミズってあまり見ませんよね

ってことで、本日の料理は

冷奴の刻みみずのせ。

冷奴の刻みみずのせ

ってことで、見たまんまですが^^;
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

漢の料理写真の撮り方。
こんばんは~。

友達の結婚式から昨日までのバタバタ具合・・・
それも落ち着いたので、本日は心機一転、ちょっといつもと話題を変えてみようと思います。

このブログでは、基本的に自分で作った料理を掲載しております。

もちろん、写真もオリジナルを使っております。
かれこれ半年以上も毎晩料理の写真を撮っていると、撮り方もこなれてくるもので、今日は

漢の料理写真の撮り方。

という話題を取り上げようと思います。

本日の料理が以前紹介した納豆炊き込みご飯をモチーフに検証してみようと思います。
[READ MORE...]

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

漢ゴーヤチャンプル。
こんばんは!
昨日は更新日の予定だったのですが、友達の結婚式のためお休みにしました。
ノープランスピーチでしっかりトチってきました

さて、本日のご紹介のものは、掲載するかかなり迷いまして。
ってのも、リンクしていただいている

美味!!?「漢」の食生活blogさんのところも、

いさお(♀)のひびこれさんのところも、

続けざまに掲載していたからです。

でも、私に、このブログでの掲載に踏み込ませたもの・・・

男前豆腐店

もう作るしかありません。

漢ゴーヤチャンプル。

ゴーヤチャンプル

「漢」は豆腐を示しています。
[READ MORE...]

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

タケノコの牛乳ベースのパスタ。
おはようございま~す。
6月ですね
2006年上半期もシメの月です。
いやいや、時の経つのは速い・・・。

さて、この間、新聞屋さんにタケノコ1本頂きました。
ラッキーです
何日かおきましたが、ちゃんと茹でてちょくちょく使わせてもらってます。

さて、そんなタケノコを使って、本日はパスタを作ってみましょう。

タケノコの牛乳ベースのパスタ。

タケノコの牛乳ベースのパスタ

牛乳じゃなく、生クリーム使ってもよろしいかと思います。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ





