漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




なすに味噌かけて、木の芽添えた料理。
おはようございま~す。
もう、5月も終わりですね~。
6月って言ったら・・・2006年も半年ですよ

さて、この間、お世話になっている栄養士さんに「木の芽」というものを聞きました。
つまりは、山椒の若い葉と理解しました。

スーパーで見たら、2本くらいで150円くらいするんですね

高級品だ~

などと思っていたら、その辺に普通に生えてました。
何と、田舎万歳です。
懐かしい(地元も山なので・・・)においに、思わず摘んで、料理に添えてみました。

なすに味噌かけて、

 木の芽添えた料理。

なすに味噌かけて、木の芽添えた料理

緑の葉っぱが木の芽です。
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

ニョッキに茄子のケチャップ和え添えたもの。
おはようございまっす。
今朝は朝から雨です
最近は天気予報が憎らしいほど当たりますね。

さてさて、この間は何も考えずにじゃが芋を茹でてました。
ホントに何も予定が無く茹でていたのですが、さすがに茹でっぱなしにもできませんよね。

そこで名案。
ニョッキ作ってみましょう

ニョッキに茄子の

 ケチャップ和え添えたもの。

ニョッキに茄子のケチャップ和え添えたもの

今回はニョッキはニョッキで食べてみましょう。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

がんもどきとか飛竜頭とか・・・
明日から天気が崩れそうな感じの陸前高田からお送りいたします。

本日は、高校で授業をする日。
いつものようにおにぎり握って生徒達と戯れてきました。
素直は良いのですが、なかなか元気なのは辛いです。。。

さて、先日「飛竜頭」って料理を聞きました。
ネットで調べたら、がんもどきの仲間とか、同じとか。
よくわかりませんが、レシピ聞いて一発で作れるほど記憶力はよくありません。
相変わらずイメージ先行で調理開始!

がんもどきとか飛竜頭とか・・・


がんもどきとか飛竜頭とか

見た目、さつま揚げみたいですが(^^;)
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

モッツァレラとトマトのパスタ。
こんばんは!

酔っ払ってます
もちろん晩酌ですが。。。

最近、煙草の量が減りました。
減ったと言うよりはほとんど吸ってません。
一日1本くらいでしょうか?
5月入って1箱吸ってないですね。
驚異的です。
これって止めれるかも

さて、今日、新しいカテゴリーに「パスタ☆」を入れました。

ので、本日もパスタレシピです。

モッツァレラとトマトのパスタ。

モッツァレラとトマトのパスタ

モッツァレラチーズがちょっと高いですが美味しいですよ
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

鶏胸肉ににらと味噌を挟んで蒸した料理。
こんばんはっ。

最近気付いたんですが、だいぶ夕暮れが遅くなってきてますね。
そういえば、1ヵ月後は夏至ですからね。
こっちの方では、これからやませで太陽が隠れるので、今ぐらいが一番日が長いかもしれないですね。

さて、そんなこの頃ですが、さっそく本日の料理のご紹介です。

鶏胸肉ににらと味噌を

 挟んで蒸した料理。

鶏胸肉ににらと味噌を挟んで蒸した料理

得意の(?)鶏肉系蒸し料理です(^^;
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

豆腐のほうれん草味噌焼き。
おはようございます。
今朝はけっこう雨が降ってましたが、予報では今日は晴れ。
これから太陽さんがきっと頑張ってくれるはず。

突然ですが、岩手県は豆腐の消費量日本一だそうですよ

それとは関係あるのかないのか、最近豆腐レシピが多い気がします。
もちろん今日のご紹介も豆腐です。

豆腐のほうれん草味噌焼き。

豆腐のほうれん草味噌焼き

緑のみそ焼きです。
元ネタはあるんですけどね・・・
[READ MORE...]

テーマ:豆腐 - ジャンル:グルメ

モッツァレラチーズ風豆腐。
おはようございま~す。

最近、肩こりがひどいです
本当に20代か?ってくらいのこりようです。
ちょっと前まで避けていたピップエレキバンなんて、常備品になってます。
昨日はそれでも辛くてトクホン買って来ました
週末温泉に行こうか行くまいか・・・。

さて、我が家ではほぼ毎日、夕食にサラダを食べます。
何度かこのブログでも言ってますが、トマトが安くなってきてますね。

フレッシュトマトがあると、あわせたくなるのはモッツァレラチーズですが、なかなか高いんですよね~、あれ。

そこで、考えたのが

モッツァレラチーズ風豆腐。

モッツァレラチーズ風豆腐

とりあえず、見た目はチーズっぽいですね。
つかみはOKです。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

スペアリブ煮て焼いたもの。
おはようございます

風邪の症状も薬が無くなると共に落ち着き、お酒も飲めるようになりました
ただ、昨日2週間ぶりに煙草を吸ってみたのですが、いまいち美味しくないんですよ。

これは、まだ体調が悪いのか、煙草を吸わなくて良くなったのか
後者だと良いのにな、と思います。

さて、本日ご紹介のレシピですが

スペアリブ煮て焼いたもの。

スペアリブ煮焼き

これもまたアドリブですが。
[READ MORE...]

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

浅利とトマトのパスタ。
こんばんは!

本日は全国的には母の日

ですが、

個人的には誕生日です

かといっても、特に何があるわけでもありません
普通にブログ更新してご飯作ります。
最近各日更新のブログ、今日は両方更新しようかな・・・

さて、暗い話になってしまいましたが、前にも述べた通り、夏に向って我が家ではパスタの頻度が増えます。

地中海→熱い太陽→白い砂浜→陸前高田市

みたいな感じです。

浅利とトマトのパスタ。

あさりとトマトのパスタ


色も夏っぽいですね。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

牛丼。
こんばんは!

本日もなんちゃって料理行ってみましょう!

高田に唯一になったスーパーに買出しに行ったら、何と一番お買い得な肉が牛肉でした
そんなこともあるんですね。
ってことで、迷う余地なく牛肉購入。

で、そういえば作ったことのなかったあれを作ってみようと思います。

牛丼。

牛丼

[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

続!豆腐を焼いたやつにそぼろ!
こんばんは
昨夜、咳がひどくて1時間に1回くらい起きていたんですが、思いの外、今日は元気です。
どうなってんだ、私の身体?

さて、そんな状況ながら、料理の話。

冷蔵庫をのぞいてみると、豆腐と挽肉があります。
そういえば、以前

豆腐を焼いたやつに梅そぼろソースのせます。

という料理を紹介しました。

今回も同じような材料ですが、見た目が違いますので、名前をかえてみます。

続!豆腐を焼いたやつにそぼろ!

豆腐を焼いたやつにそぼろ

お、今日は写真も綺麗ですね
[READ MORE...]

テーマ:男の手料理・酒の肴 - ジャンル:グルメ

麻婆茄子・・・かな?
こんばんは~。
風邪続行中です。
ちょっと味覚が変で、料理の味付けが微妙です

でも、ここ1週間ほど酒も煙草も断ってます。
市販薬も効かないようなので飲んでません。
よく考えると、鼻炎の薬も飲んでません。
料理も手作りなので、ある意味私の身体は

かなりクリーンなはずです

これで風邪じゃなきゃ最高なんですが・・・。

そんな状態でご紹介する料理は

麻婆茄子・・・かな?

麻婆茄子

ところで、麻婆茄子ってこれで良いんですかね?
[READ MORE...]

テーマ:男の手料理・酒の肴 - ジャンル:グルメ

重ねた豚肉のピカタ風?
こんにちは!
昨日は1泊で盛岡へ行ってきました。
懐かしい方々と会い、楽しいひと時を過ごさせていただきました

さて、風邪の調子は相変わらずよろしくないのですが、ご飯は食べなければなりません。

本当はピザを作ろうとして買っておいた生バジル、放っておくとどんどん風味が飛んでしまいますので、使うべき!
体調が悪いので、食材の買い足しは無しで、家にあるもので作ります。
ありあわせ料理が腕の見せ所です。

重ねた豚肉のピカタ風?

重ねた豚肉のピカタ風

肉の重ね焼きも貧乏主夫の得意技です
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

茹で鶏のきのこあんかけ?
こんにちは~。
更新頻度が下がったことで、ちょっと気にしているのですが、久しぶりに風邪らしい風邪をひいてしまいました
幸い、一昼夜寝たら熱も下がって、身体も軽くなりました。

さて、そんな状況だったので、料理なんてしていません。

なので、漢の料理改め相方の料理です。

茹で鶏のきのこあんかけ?

茹で鶏のきのこあんかけ

作り方など分かりません。
[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

人参とキャベツのマスタード和え。
こんばんは~。

5月初めての更新になります。
ゴールデンウィーク真っ盛りというのに、それほど予定もなく仕事しております。
でも、明日は特に予定がないです。誰か遊びに来てくれないかな・・・

さて、そんな感じなので、料理も手のかからないものを最近作っているわけですが、先日温泉帰りに、大学の恩師を訪ねました。

迷惑なことに、4人くらいでお昼にお邪魔したため、ご飯を用意していただいて、バクバク頂いてきてしまいました。

そこで教えてもらった料理ですが

人参とキャベツのマスタード和え。

人参とキャベツのマスタード和え

[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ





