漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




ぺペロンチーノ・・・だと思う。
おはようございます。
ゴールデンウィーク突入ですが、今日は午後から温泉行ってきます
鶯宿温泉という、県内でも有名な温泉どころです。
そして、当然自炊部です
面倒だろうが、お金を稼ぐようになろうが、自炊部は譲れないようです。

さて、そんな状態なので、さっさと更新して出かけようと思います。

本日のご紹介は、あまりオリジナリティがなくてつまらないのですが

ぺペロンチーノ・・・だと思う。

ぺペロンチーノ

ちなみに、使ったパセリは冬を越えた露地栽培のものです。
パセリって強いですね
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

なすと挽肉の味噌炒め。
おはようございます。

本日は朝の更新です。
え~と、最近ちょっと時間が取れないので、連日更新が辛くなってきています。
なので、もう一個のブログ3:00p.m.ブログと隔日更新を目標にしていきたいと思います

さて、最近夏野菜がだいぶ安くなってきました。
前日にたらふく肉を食べたこともあって、ちょっと野菜を取りたいと思っていたところ。

本日のご紹介は

なすと挽肉の味噌炒め。

なすと挽肉の味噌炒め

もうちょっと進化するとマーボー茄子になります。
[READ MORE...]

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

パクリ!広島風お好み焼き。
おばんです。

本日も更新ですよ~

レシピブロガーとして、右も左もわからなかった時から、一緒に漢を磨いてきたお茶しゅんさんの

美味!!?「漢」の食生活blog

というブログがあります。
私の目標でありライバルであるこのブログで、先日

広島風?★お好み焼き★

が掲載されていました。

も~、これはやってみるしかありません。

パクリ!広島風お好み焼き。

パクリ!広島風お好み焼き

[READ MORE...]

テーマ:かんたん料理 - ジャンル:グルメ

グラタンっぽいやつ。
こんばんは~^^
皆さん、漢してますか?

最近、相方の食事制限や忙しさから、なかなかブログにアップできる料理を作れないでいます

そんな感じで、更新ペースもゆっくりになりますが、理想は、3:00p.m.と隔日更新です
まずは、もう少しで訪れる半年記念までは今のペースで頑張ろうかと思いますので、お付き合いください。

さて、本日のご紹介は、前に紹介しなかったかな?って料理です。

グラタンっぽいやつ。

グラタンっぽいやつ

ホワイトソースではなく、トマトベースソース、マカロニではなく、焼き豆腐を使っています。
もちろん、あり合せです
[READ MORE...]

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

かじきのホイル蒸し。
こんばんは~。
なんか、久しぶりの更新のような気がしますが、昨日も更新してますね
やっと、忙しさも峠を越えましたので、眠い目をこすりながら、夕食を振り返ってみます。

今晩は相方不在。
訳あって、魚介類を自粛しているのですが、相方がいないので、ここぞとばかりに魚を調理してみます。

かじきのホイル蒸し。

かじきのホイル蒸し

スーパー行って一番安いものを買ってきました。
もちろん、2分くらい向かい合って、どう調理するか悩みました。
この計画性のなさ・・・
[READ MORE...]

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

豚生姜焼き・・・中華風?
こんにちは~。

珍しく今週は更新しない日が多いです。
はい、テンパってます。
今も、更新なんてしている場合ではないのですが、ここが漢の勝負どころと、キーボードを打っています。

さて、Webでのレシピの紹介について、朝日新聞でこの間記事になっていました。
基本的に料理に著作権はないそうです。
でも、他人のレシピを使う場合は、一言断るのが礼儀であるとか、結局モラルの問題となってしまうそうです。
ただし、写真の転載は違法だそうです。
これは、料理の著作権ではなく、写真に対する著作権だとか。

そんな話を入れながら、本日はテレビで見た料理です。

豚生姜焼き・・・中華風?

豚生姜焼き・・・中華風?

たぶん、違う料理になってしまってますので、上で触れたものは適用されませんね
[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

新潟ののっぺ。
こんばんは~。

もう一個のブログでも触れたとおり、ちょっぴり遠出してきたために、昨日は更新なしでした。

もちろん、レシピも紹介できません。

ですが、行った先の居酒屋で

「岩手県から来たのですが、新潟らしい料理お願いします」

と言ったら出てきた料理

のっぺ。

のっぺ

携帯のカメラで撮影したので、ちょっと画像が荒いです。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

オムライスもどき。
こんばんは~。
やっと昨日、岩手県沿岸南部、桜の開花宣言が出されました
県庁所在地の盛岡とかは、ゴールデンウィーク辺りまでうっかり咲いていることがあるので、やっぱり南部の方は暖かいのかな?と感じます。

さて、今朝起きたら、食材がないことに気が付きました。

そういえば、昨日は何も買ってませんでした。

それでも、ここが腕の見せ所と、あるものを集めて決定した料理

オムライスもどき。

オムライスもどき

ご飯に玉子焼き、ビーフストロガノフ(レトルト)をかけたものです。
[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

かぼちゃと小豆煮たやつ。
こんにちは~。
だいぶ日も長くなってきましたね。

さて、相方の身体に何が起こっているのかだいぶ検討がついてきたんですが、相変わらず、お腹の具合を気にしながらの料理です。

十二指腸潰瘍だった場合、食物繊維はあまり取らないようにとの話を、以前聞いていました。
でも、かぼちゃは大丈夫なようですよ。
葉っぱ系は避けるべきとのようです。

相方は、お腹痛いというわりに、食欲はあります。
(特にスイーツ・・・
なので、かぼちゃでごまかしてみようと思います。

かぼちゃと小豆煮たやつ。

かぼちゃと小豆煮たやつ

小豆も入っています。
[READ MORE...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

我流ばっけ味噌。
こんにちは。

昨日は更新なしということでした
まあ、料理を作ったらアップするというスタンスであって、毎日更新が目的でない・・・と自分を説得してみます。

さて、相方のお腹の調子も相変わらず原因がわからない状況です。
なるべく食物繊維の少ないものをと考えてはいるのですが、やっとフキノトウをゲットしたので、これは作らなければならないでしょう。

我流ばっけ味噌。

我流ばっけ味噌

岩手県でフキノトウをのことをばっけと呼ぶそうです。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

お腹に優しい料理。
こんばんは。

今日はレシピではありません。

ここ数日ブログでも報告してましたが、相方のお腹の調子がよろしくありません
どうやら十二指腸潰瘍の疑いがあるとかで、食べて1~2時間くらいすると腹部に激痛を感じるとかです。
金曜日に胃カメラで調べるらしいので、詳しくはわかりませんが。
今は、処方していただいた薬が効いているのか、一時期よりは安定しています。

とは言っても、食事を司る身としては、やっぱり消化の良いものをと、考えてしまいます。

とりあえず、頼れる方はお世話になっている栄養士さん。

相談したところ、資料付きでアドバイス下さいました

ほんと、ありがたい限りです
[READ MORE...]

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

豆腐屋ジョニー。
こんばんは~。

どうやら、相方のお腹の調子があまり良くなく、消化に良いものを食べさせることを仰せつかりました。
食品も、なるべく温かいうちに口に入れることなど、やや療養食気味です

そんな中、とある豆腐を手に入れました。

前にお茶しゅんさんのページでも紹介されていたこともある

豆腐屋ジョニー。

豆腐屋ジョニー

ホームページはこちら男前豆腐店
[READ MORE...]

テーマ:変な食べ物 - ジャンル:グルメ

ぶりのムニエルオイルソースかけ。
おばんです。
(「こんばんは」の意味。)

昨日は、ぶりを使った料理だったんですが、この料理で相方の体調不良にトドメをさしてしまったようで悲しいです
味、ボリューム共に抜群だったのですが、問題は

油の使用量が多かったということです

そんな、ある意味漢の料理は

ぶりのムニエル

 オイルソースかけ。

ぶりのムニエルオイルソースかけ

[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

鱈と水菜のパスタ。
こんばんは~^^

本日は、天気が良いこと、日曜日ということもあって、相方とフキノトウを探しに行きました。
内陸部ではその辺にポコポコ出てるのに、この辺って、あまりないんですね
収穫なく、散歩という形で帰ってきました(T_T)

ま、フキノトウ料理は、そのうちということで、本日のご紹介はまたしてもパスタです。

鱈と水菜のパスタ。

鱈と水菜のパスタ

なんか、気温の上昇に比例してパスタが増える我が家。
だんだん、このブログでもレシピが増えてくると思います。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

はたはた味噌煮。
こんばんは~。
昨日は忙しさのあまり更新なしでした。

気を取り直して、今日も行ってみましょう

先日、はたはたの田楽を紹介しました。

ところが、その時に買ったはたはた、まだ残ってたんですよ~

はたはた味噌煮。

はたはた味噌煮

もちろん、次の日に作りましたけどね
[READ MORE...]

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

焼いたうどん・・・焼きうどん?
こんばんは。

寒いです。
でも、日に日に、日が長くなっていますね

相変わらず、相方のお腹の調子が悪いです
新婚さんが具合が悪いというと

「おめでたですか?」

って言われるみたいですが、可愛い子供を見るのはまだまだ先です。

さて、そんな感じの家庭状況なので、うどんを使おうと思います。

焼いたうどん・・・焼きうどん?

焼きうどん?

焼きうどんだったら、お腹に負担かけるかもしれない・・・。
何て思いながら知らないふり。
[READ MORE...]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はたはたの田楽。
おはようございま~す。
泣き出しそうな空の陸前高田市からお届けします。

昨日、衝撃的なことに気付きました。
3:00p.m.ってページも運営しているんですが、こっちのサイトのアクセス数のほうが多くなってしまいました
やっぱり、ブログは的を絞ったテーマの方が利用しやすいみたいですね~。

さて、昨日は、スーパーで食材を考えていたら、はたはたって魚が売ってました。
日本海側ではメジャーな魚で、実家にいる時も何度か食べたことありました。
身に独特の食感があるんですよね。
調理するのは初めてですが、本日のご紹介は

はたはたの田楽。

はたはたの田楽

単純ですが、美味しかったです
[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

揚げ出し豆腐のシラスシソ和えのせ。
おはようございま~す。

昨日は、体調優れないのに、相方は職場の歓迎会ということで出かけて行きました。
う~ん、心配。

なので、またしても一人の夕食。
呑む飲むしかない

ということで、本日のご紹介は

揚げ出し豆腐の

 シラスシソ和えのせ。

揚げ出し豆腐のシラスシソ和えのせ

最近、タンパク源が肉魚でしたから、たまには植物系のたんぱく質もとらないと
[READ MORE...]

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

春雨の牛肉まき。
こんばんは^^
4月に入ったのに、寒さがおさまらない東北地方。
桜の開花なんて外国の出来事のようです。

さて、相方が、職場で牛肉を頂いてきました。
あまり、牛肉を使う機会がない我が家。
とりあえず、すき焼きを作ったのですが、まだまだ余ってます

その上、相方のおなかの調子がいまいちなんですが、嬉しいけど困ったあげく、作った料理

春雨の牛肉まき。

春雨の牛肉まき

でました、アドリブ料理。
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

ベーグル。
こんにちは^^
日曜日はまったり過ごします。
昼食は相方も一緒なのでちょっと手をかけてみます。

今日はかねてより作りたかった

ベーグル。

ベーグル

パン作りをするなら避けては通れないドイツパンです。
[READ MORE...]

テーマ:ベーグル - ジャンル:グルメ

カレイの野菜あんかけ。
本日はエイプリルフール!
嘘でもつこうかなと思うのですが、相方に嘘ついたら、冗談ですまなくなるので、こっそりやり過ごそうと思います。

さて、本日は使い慣れないカレイを使ってみようと思います。

そんな本日のご紹介は

カレイの野菜あんかけ。

カレイの野菜あんかけ

この薄っぺらな魚、食べるところ少ないんですよね(ーー;)
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ





