漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




たらの豆乳鍋。
久しぶりの朝更新です
17年度も今日で終わりです。
明日から、また一年始まるんですね~。

さて、昨日スーパーに行ったら、偶然相方と遭遇
どうやら100均が目的だったみたいですが、ついでなので二人で晩御飯を考えてみました。

あまり手間をかけたくない、ということで決まった料理ですが

たらの豆乳鍋。



相変わらず、正統派ではないので、味は自分で組み立ててみます。
[READ MORE...]

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

餃子。
寒さの戻った東北から。
盛岡では雪だそうです。
まだ、高田は寒いだけなので良いかもしれないです。

さて、そういえばここのブログ、正統派料理ってあまり紹介しないですよね

まあ、料理なんて10人に同じ料理をリクエストしても10通りの料理が出るようなものです。

高校の頃の学食のメニューなんて、同じ料理のくせに、日によって味違ってましたからね。

そんなことを言うのも、本日の料理の前振り。

餃子。

餃子

餃子も、パスタみたいに、いろんな調理法があるそうですので、正確には我流餃子です。
[READ MORE...]

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

納豆パスタ。
こんばんは~。
最近、ちょっと時間がないので、パスタが多いです。

しかも、年度末、相方が歓送迎会などで、夜いないので、料理をするテンションも下がりがちです。

でも、考え方を変えれば、実験料理のチャンスです

納豆パスタ。

納豆パスタ

和風パスタとでも言うのでしょうか?
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

黄身の味噌漬け。
今晩は
昨日は来客のため、更新はお休みしました。

わざわざ相方の妹さんがはるばる来てくれました。
噂の高田松原でいかがわしいカップルがいたと、リアルに話す姿に大うけ。

最近、レシピがぱっとしませんが、本日はちょっと変り種です。

黄身の味噌漬け。

黄身の味噌漬け

とある料理雑誌で見たのを試してみます。
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

米!
こんばんは!

先日、とある調理器具をいただきました

前から欲しかったこの器具!

米炊き土鍋

米炊き土鍋

実は、欲しかったんですよ、これ
[READ MORE...]

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

ハンバーグっぽいものをシソで巻いたもの。
こんばんは~。
今日は珍しくどこにも行かない週末でした。
何ヶ月ぶりでしょうか・・・。
ここに移り住んでからちょうど1年の節目でもあり、スローライフを堪能していました。

さて、昨日の料理ですが、行き当たりばったり全開です。
正直、名前もない料理なのですがあえて言うなら

ハンバーグっぽいものを

 シソで巻いたもの。

ハンバーグっぽいものをシソで巻いたもの

つくねっぽいと言えばそう見えなくもないですね・・・。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

珍しく宣伝。
こんばんは~

本日も夜の更新で。
なかなか忙しいとは言いたくないですが、時間がとれないのですよ。

さて、昨日も、年度末ということで、相方がおりませんでした。
相変わらず、手を抜きたい気持ちが先行しま。

気付いたらウィンなーがあるじゃないですか
これを酒の肴にして簡単なおかずにしました。
熊谷牧場ウィンナー

これはただのウィンナーではありません!
[READ MORE...]

テーマ:*宅配食材 - ジャンル:グルメ

シラスとネギのパスタ。
こんばんは~。
昨日は更新なしでした~。
一昨日は忙しくて料理している暇がなかったんですね~。
まあ、何かと忙しい年度末、こんなことも多くて仕方ないですね~。

さて、本日のご紹介ですが、やっぱり忙しいを理由にしてパスタです。

やっぱり、パンとか米とかは時間かかりますから、ササっと作れるパスタは便利ですね

そんな本日のご紹介は

シラスとネギのパスタ。

シラスとネギのパスタ

色も綺麗です。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

鶏肉のライスペーパー包み蒸し。
おはようございます。
昨日ですね、初めて突風でで倒れる人を見ました。
絶対、風速7メートルどころではないと疑って止まないのですが。

さて、最近、お酒を飲むと体調が優れなくなります。
先日の日記3:00p.m.でも触れたとおり、かなりきついです。

それをお世話になっている管理栄養士さんに言ったら、東洋医学的な方法を紹介してくれました。

アドバイスとしては、脾胃を補うようなもの

鶏肉・キャベツ・人参・かぼちゃ・・・etc

を温かいうちに食べると良いとか。

あと、スパイス系は使わないこと、だそうです。

感謝と期待を込めて、本日のご紹介は

鶏肉のライスペーパー包み蒸し。

鶏肉のライスペーパー包み蒸し

[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

くるみパン。
こんばんは。
ホームベーカリーを使っても、安定したパンが焼けないisaoです。
何で

さて、そんな不思議な現象に見舞われていますが、本日もパンです。
今日は、ホームベーカリーを使わないパンです。

くるみパン。

くるみパン

でも、こねはホームベーカリーを使いましたよ。
レシピも、ホームベーカリーの説明書どおりに作りました。
[READ MORE...]

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

鶏肉の牛乳味噌煮。
おはようございます。
本日はほんと、久しぶりにしっかり寝てしまいました

昔は、寝ている時間がもったいないと思った時期もありましたが、最近では寝られる時間が取れることに幸せを感じるようになりました。

睡眠時間って素敵

さて、本日のご紹介は、得意の鶏肉を使った料理です。

以前紹介した鶏肉のミルク煮を紹介しましたが、ちょっと似ていますが違う料理です。

鶏肉の牛乳味噌煮。

鶏肉の牛乳味噌煮

美味しいです
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

ツナとネギのごま油パスタ。
全国的に、スギ花粉の飛散が話題になっています。
私、イネ科の花粉症を宣告されていますが、どういうわけか、本日の鼻水はひどかったです。
スギ花粉症なっちゃったんでしょうか

さて、昨日のブログで、相方が昨夜はいなくて、独りの晩ご飯である寂しさを打ち明けました。
(過剰表現ですが。。。)

そんな独りの夜は面倒なので、一品料理で手抜きです。
両家米農家なのに、パスタです。

ツナとネギのごま油パスタ。

ツナとネギのごま油パスタ

和風か中華風かわからないパスタです。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

えびちり。
こんばんは~。

本日も相方がいないので、がっつり呑んでます。
お勤めの方はこの時期、大変ですねっ

そんな酔っ払いですが、けっこう前にエビチリ未遂のエビタマチリをご紹介しました。
ので、本日のご紹介は

えびちり。

えびちり

気持ち、パセリをのっけてみました。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

鮭のムニエル?のタラコミルクスープがけ。
おはようございます。
昨日は、焼き鮭でした。

切り身1切なんて買うわけもなく、まだありますので、本日も鮭料理のご紹介です。
昨日は「焼き鮭が一番」などと言いながら本日は違う料理・・・

鮭のムニエル?

 のタラコミルクスープがけ。

鮭のムニエル?のタラコミルクスープがけ

スープのタラコが見えないのが残念です。
[READ MORE...]

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

焼き鮭。
こんばんは~。

昨日は相方が会合ということで、一人での夕食。
こんな晩はあまり料理する気がしないのが主夫の本音です。

でも、週末外食だったりが多かったために、しっかり手料理を食べたいのも事実。

妥協でできた漢の料理。

焼き鮭。

焼き鮭

ん?そんなの料理じゃない
聞こえません。
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

適当野菜スープ。
おはようございま~す。
今日も天気が良いわりに風が強いです
こっちの春はこんな感じらしいです。

さて、一昨日/昨日とたいした料理もしていないのですが、ストックしてあるものを紹介。

相方のダイエットをはじめて、真っ先に試したかったのは

脂肪燃焼スープ

なわけですが、今年の野菜の高騰は物凄いものがあり、セオリーどおりにはいきませんでした。

とは言うものの、確かに野菜を沢山摂取するのは、健康にも減量にも良いはずです。

つまりは、妥協と思いつきで毎食作っていたのは

適当野菜スープ。

適当野菜スープ

そのままです。
[READ MORE...]

テーマ:ダイエット料理 - ジャンル:グルメ

じゃじゃ麺。
こんばんは~。

なんだかんだ言って、結婚式が終わっても、週末に盛岡に行ってしまう我が夫婦。。。
でも、週に1回くらい日常を離れてみるのも良いのかな?とか思いますが、日帰りはちょっと忙しいですね。

さて、そんなことで、結局外食してしまいました。
今月は、結婚式前後が食費別会計で、2月が28日しかないのもありますが、食費がほんと使われてないことにびっくり。
けっこう外食も多いんですけどね。

話はそれましたが、本日食べてきたのは

じゃじゃ麺。

じゃじゃ麺

今回も、携帯のカメラで撮影したので画像は荒いですが簡便
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

カレーと豆腐にパイ皮かぶせて焼いたもの。
昨日の夕方、大家さんに春わかめいただきました
わーい。
大家さん大好きっ

でも、大家さんが家を訪ねてくると、家賃を払ったか不安になる私は心の狭い人

そんな春わかめは、小鉢料理にして、昨夜いただきました

そして、本日のご紹介は

カレーと豆腐に

 パイ皮かぶせて焼いたもの。

カレーと豆腐にパイ皮かぶせて焼いたもの

イメージはグラタンです。
[READ MORE...]

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

鶏肉をライスペーパーで包んだ感じ。
最近WBCと、ニュースで聞くと、必ずボクシングかと思ってしまうisaoです。

世間では、カーリング、フィギュアと冬季オリンピックの余韻がまだまだありますが、気持ちも気候も春まっしぐらです。

さて、家に得意の鶏胸肉がありました。
これ使いたいな~、などと考えていたわけです。
ま、そのまま食べるのもなんなので、形だけでも変えてみようという本日のお料理です。

鶏肉を

 ライスペーパーで包んだ感じ。

鶏肉をライスペーパーで包んだ感じ

そのままな名前です。
[READ MORE...]

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

ぱん。
とたんに春びてきた陸前高田からお送りいたします。

本日はレシピなんでしょうか?

相方の職場の方から、プレゼントを頂きました。
そして、それが、ホームベーカリーだったんですよ

披露宴前は、せっかく減量した相方のために、食生活を変えるのを避けていました。
しかし、晴れて、ドレスを着ることができた今日この頃、とうとう作る日が来ました。

ぱん。

パン

これがけっこう、感動ですよ!!
[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

真空調理講習会。
やっと酒が抜けたisaoです。

昨日、お世話になっている栄養士さんに誘われて、大船渡で講習会(セミナー?)に参加してきました。

何の講習かというと、

真空調理などの新調理

と呼ばれる調理法についてです。
そして、なぜか頂いてきた料理が晩御飯になりましたので、写真だけ掲載します。
ソフト食用カッテージパイ

[READ MORE...]

テーマ:モダンリビングスタイル 創作和食料理教室 - ジャンル:グルメ

にしんの塩釜蒸し。
今朝、4日酔いからやっと回復したisaoです。
いや、どうして酒が抜けると飲みたくなるのか?
中毒ですね、こりゃ。

さて、やっと、日常が戻ってきました。
さっそく料理料理。

ということで、相変わらずいつものスーパーに行ったら、子持ちにしんが198円。
これを使いましょう

本日のご紹介は

にしんの塩釜蒸し。

にしんの塩釜蒸し

まるまる1匹使います。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

我流チャーハン。
おはようございま~す。
三日酔いです

週末のばたばたのせいで、レシピは公開できないかな?と思っていたのですが、ストックしていたものがあったので、紹介します。

我流チャーハン。

我流チャーハン

普通のチャーハンですが、パサパサに作る方法です。
けっこう、普通の作り方なのかどうかは、分かりません。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

相方のダイエット終了。
こんばんは。

なんか、宿泊しているホテルでLANがあったので、しっかりブログの更新をしてしまいます。
相方は、新婦恒例の、お手紙を書いています。

本日の更新は、予定外なので、料理を用意しておりません。
それに、2泊もするので、外食ばっかりですし。
ただ、今まで目標としていた披露宴が明日で終わってしまうので、必然的に相方のダイエット計画も終了です。

そして、約1ヶ月半で減らした体重・・・

4キロジャスト!!

ドレスも、しっかり入ります。
これは、もうまぐれではありませんね
なので、味をしめて、ダイエットのプログラムについて書きます。
[READ MORE...]

テーマ:ダイエット料理 - ジャンル:グルメ

100UPで、過去を振り返ってみる。
おはようございま~す。

昨日の100UP直後にレシピブログさんのお勧めブログのところに掲載していただき、かなり喜びを感じた次第です

地道にやってると、良いことありますね

本日は、100UPで区切りもよいので、ちょっぴり過去を振り返って、お勧め料理ベスト3を企画してみます。

もちろん、基準は、漢らしさとしましょう
[READ MORE...]

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

ムール貝と豆腐のミルク煮。
おはようございます。
今日で3月ですね!

春にどんどん近づいているはずですが、久しぶりに雪が降っています
結婚式、晴れたら良いな

月の変わり目ではありますが、もう一つ記念すべきことがあります。

本日で100UP達成です

そんな、記念すべき本日のレシピは

ムール貝と豆腐のミルク煮。

ムール貝と豆腐のミルク煮

記念すべきレシピは手抜きレシピ~。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ





