漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




海老と豆腐をミンチにしたはさみ蒸し。
こんばんは!
寒いのか暖かいのか?
それでも、手抜きせずに料理は作ります

例によって、行きつけのスーパーにて、10円/1尾で海老が売っておりました。
これを使わない手はありません。

なので、本日のご紹介は

海老と豆腐を

 ミンチにしたはさみ蒸し。

海老と豆腐をミンチにしたはさみ蒸し

本当は包み蒸しにする予定だったのは、内緒です。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

豆腐をトマトで煮たもの。
おはようございます。
なんか、前撮り終了したせいで、気が抜けてしまいますが、本番は1週間後です。
ここで手を抜いてはいけません。

なので、今日も豆腐を使った料理です。

豆腐をトマトで煮たもの。

豆腐をトマトで煮たもの

そのままです。
で、サイドメニューです。
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

婚礼料理。
こんばんは。

珍しく2日も更新をしませんでした。
年末年始を除くと、このブログ始まって以来かも・・・

全ては結婚式前ということが原因です。

同じ理由でこの週末、料理なんて、作っている時間はなかったのですが、以前言っていた通り、婚礼料理の試食をしましたので報告をいたします。

ただ、

(何かの間違いで・・・)出席する人が見てしまうと、その方の楽しみを奪うことになりかねないので、デザートだけ・・・。

イチゴのムース。

konrei_dezato.jpg


かわいいです
[READ MORE...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ホタテの山芋グラタン。
おはようございます。
やっと、野菜の値段が戻ってきましたね。
もののけ姫のオッコトヌシ(←?)の気分です。

昨日は、行きつけのスーパーの特売日でした。

そこで購入したのは1枚100円のホタテです。
旬ですからね~

なので、本日はかねがね構想のあった

ホタテの山芋グラタン。

ホタテの山芋グラタン

たいしたことしませんが、これはおいしかったです
[READ MORE...]

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

しいたけの鶏挽肉詰め。
おはようございます。
朝からフィギュアスケートの録画放送を見ながらの更新です。
やっぱり、華がありますね
でも、その分、出場選手はプレッシャー大きいのかな?と、ちょっと心配してしまいます。

さて、本日のご紹介は、やっぱり、冷蔵庫の中身と相談。

相方の実家は、冬はしいたけを作っています。
生しいたけって、ムチムチしててとってもおいしいんですよ

せっかく新鮮なしいたけがあるので、本日は

しいたけの鶏挽肉詰め。

しいたけの鶏挽肉詰め。

ソースは、前にも紹介したものですね。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

豆腐を焼いたやつに梅そぼろソースのせます。
こんばんは~。
冬季オリンピックは主に、ニュースなど、ダイジェストで見る派ですが、今回面白いな~、と思った競技は、
 ●スノーボードクロス
 ●カーリング

です。夏のオリンピックに比べて、新しい競技があるので、見ていて楽しいですね。

さてさて、相方減量計画はまだまだ継続中です。
今日は、豆腐と鶏挽肉を使った料理になります。

豆腐を焼いたやつに

 梅そぼろソースのせます。

豆腐を焼いたやつに梅そぼろソースのせます

小松菜は彩です
[READ MORE...]

テーマ:料理レシピ - ジャンル:グルメ

包まないシュウマイ!(リベンジ)
おはようございま~す。
昨夜のあるある大辞典で、味噌汁のダイエット効果を見て、早速味噌汁を今朝作りました。
でも、よく考えると・・・毎日飲んでた

さて、以前、シュウマイを作ろうとして餃子みたいになりました

敗因は「包み方を知らなかったから」に他なりません。
そこで、本日はリベンジレシピです。
相変わらず包み方は知りませんが、知らずともシュウマイは作れるらしい

包まないシュウマイ!(リベンジ)

包まないシュウマイ!(リベンジ)

これならかなり手軽に作れます
[READ MORE...]
盛岡のお店紹介2。
こんばんは~。

今週末も例に違わず結婚式準備のために、内陸方面へ行って参りました。
今回は、来週に控える前撮りのために、盛岡の美容院で、髪を切ってもらいました
そこの美容院には、教え子がいます。
まだ、カットは任せてもらってないようですが、一生懸命頑張ってました

そんなことで、今週も前に紹介した

Le grand bleu(ル・グラン・ブルー)

にて、食事。
実は、三週間連続なんですけど・・・。

そして、今回の日替わりランチはミートローフでした。

ミートローフ

これに、食前にスープ、食後にコーヒーか紅茶が付きます。
専らパンだけですが、ライスも選べます
[READ MORE...]

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

さんまの味噌煮。
こんばんは~。
寒いです。
天気予報では「明日までの我慢」などと言っております。
期待していいですか

さて、秋に我が家の家計を支えた秋刀魚ですが、今更また使おうと思います。
なぜかって?

安いからに決まっております。

冷凍さんまなので、焼くよりは、煮込みかな~?という勝手な思い込みで本日の料理です。

さんまの味噌煮。

さんまの味噌煮

スタンダードですね。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

茶巾蒸しとか書いてました。
おはようございます。

なんと、本日で90レシピです
このブログ自体もほぼ毎日更新で3ヶ月続いているということで、ちょっぴり感動。
いつまで続くのは、私次第なんですが。

さて、本日は、おからが残っていました。
そこで、高齢者用のソフト食を元ネタとした料理。

茶巾蒸しとか書いてました。

茶巾蒸しとか

もちろん、レシピ道理なんてするわけもなく、極力材料はあるものを使いましたが。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

刻み昆布炒めたもの。
最近、相方の減量作戦始めてから、明らかに和食が増えました。
やっぱり、低カロリー食は和食が一番なのか?

そんな本日のご紹介も、和食です。

刻み昆布炒めたもの。

刻み昆布炒めたもの

まあ、スタンダードですね。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ラム肉とおからのハンバーグ。
おはようございます。
今日は全国的に春を感じさせる気温だそうです。
確かに暖かい・・・。
これで太陽が出てたら最高なんですが。

さて、一昨日からおからばっかり使っています。
本日もおから使っちゃいます。

冷蔵庫を見ると、ラム切落としもありました。

ラムとおから・・・さぞかし身体に優しいことでしょう

ラム肉とおからのハンバーグ。

ラム肉とおからのハンバーグ

ラム挽肉は、ミキサーで作ります
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

おからの炒り煮?
こんばんは!
本日はおから料理第2段です。
ちなみに第3段まで続く予定です・・・ごめんなさい

昨日、紹介したレシピはいきなり応用編みたいなものだったのですが、基本編をしっかり作ってみようと思います

おからの炒り煮?

おからの炒り煮

でも、何かを調べたわけでなく、やっぱり記憶を頼りにしてみます。

材料は、相変わらずラフにいってみます。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

おからのポタージュ。
今週末は私用で忙しくしておりました。
なかなか忙しさってものは波がありますね~。

さて、今日は最近ブログ伝いで知り合ったisao(♀)さんの影響で、おからを使ってみようと思います。

正直、今まで使ったことがなかったので、可能性を探ってみようと思います!

そんなこんなで、ネットで検索したら、ポテトサラダにジャガイモの代わりに使うってのがありました。

なるほど~。

じゃあ、私はそれをヒントに調理してみようと思います。

おからのポタージュ。

おからのポタージュ

以前に作ったポタージュの応用です。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

冷奴のメカブのせ。
今朝起きたら、春かと思うくらいの陽気。
軽く動揺してしまいました。

さて、昨日申し上げたとおり、お酒解禁ということで、酒の肴になるようなものを、とスーパーを回っていると、メカブが安く売っておりました。

この間、春わかめと間違えたトラウマもありますが、安いのでメカブ君採用です

冷奴のメカブのせ。

冷奴のメカブのせ

最近豪快ですね。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

漢の洋風おでん!
こんばんは!
とうとうこの日が来ました

何の日?って
帯状疱疹の処方箋が全てなくなりました。つまり

お酒解禁

でも、帯状疱疹の原因がお酒ではないのか?という疑念がちょっとあるんですが・・・

さて、そんな今晩ですが、紹介するレシピは昨晩のものです。

漢の洋風おでん!

漢の洋風おでん

それはポトフじゃないのかって?
しりません、そんな料理
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

豆腐とホタテのチャンプル?
おはようございま~す。

なんか、最近の料理をサラサラ~って見ると、彩が少ないなあ・・・と思うんですよ。

まあ、野菜類はここで紹介していないものでちゃんと摂取しているんですが、単品で見るとちょっとさびしいですね

冬だから仕方ないか、と勝手に解釈して、本日のレシピのご紹介。

豆腐とホタテのチャンプル?

豆腐とホタテのチャンプル

ってか、チャンプルって・・・煮炒めという意味で良いんでしょうか?
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

我流きんきのホイル蒸し。
本日は、陸前高田でもしっかり雪が積もってました。
雪かきしようとしたら、引越しの時においてきたこと判明
仕方ないので、溶けるのを待つことにしました。
ま、この東北離れしたこの地なら大丈夫でしょう。

さて、スーパーできんきの開きが安く売っておりました。
そんなに脂質の多い魚ではない、と見た目で判断して、食材に抜擢。

相変わらず食材を買ってから料理を決める習慣直したいです。

なるべく油を使わない調理法・・・ということで

我流きんきのホイル蒸し。

我流きんきのホイル蒸し

「開き使う必要ないだろ」って厳しい突っ込みは無しにしてください
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

カジキマグロみりん漬けは出来合いのもの!
こんばんは!

ほんと、最近夕食に力を入れられません。
ダイエット反対
でも、もうちょっとの辛抱なのです・・・。

ってか、盛り付け、慎重差が20cmくらい違う人が同じ料理を食べたら当然小さいほうの方が太りますよね

浅はかなり

そんな萎えがちの台所ですので、当然料理もちょっぴり手抜き。
出来合いのみりん漬け買ってきて焼いただけです。
まあ、この際カロリーも良いか・・・って感じです。
魚だから、極端に摂取しない限り大丈夫でしょう。

なので、本日のご紹介は

カジキマグロ

 みりん漬けは出来合いのもの!

カジキマグロみりん漬けは出来合いのもの!

焼いただけ・・・。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ダイエット牛乳寒天。
おはようございます。

先日、良い甘味料を手に入れました。
ラカント
という商品名で売っているものです。
もともと、羅漢果(ラカンカ)という果実から作られたもので、カロリーゼロの砂糖みたいなものです

カロリーゼロの甘味料は珍しくないのですが、科学甘味料は、ちょっと懸念材料が多いそうです。
それに対して、ラカントは天然甘味料なので、基本的に安全とのこと。
ただ、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるかも?と栄養士さんに聞きました。

甘いもの離れでストレスがたまりがちな相方のため、低カロリーデザートを作ってみます。

ダイエット牛乳寒天。

ダイエット牛乳寒天。

つまりは、ラカント使った牛乳寒天です。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

盛岡のお店紹介。
週末は、会い方の実家(岩手県中央部)に行ってきたので、更新はなしです。
ついでに、料理もこれといってしてないのですが、相方の減量中にもかかわらず、うっかり外食してきてしまいました

まだ、盛岡にいた頃によく行っていたのですが、最近、外食を抑えていたことと、盛岡方面に行く事がなかったので、かなり久しぶりだったのですが、

Le grand bleu(ル・グラン・ブルー)

というお店です

けっこう開店したてのあたりから行っていたので、お店の方とも仲が良く、結婚の報告をした時はワインをいただいたんですよ~。
ほんと、申し訳ないです。
[READ MORE...]

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

久しぶりの鶏の蒸し物。
こんばんは~。
今朝、たくさん雪が降っていたので、慌てて車の雪を払おうとしたら、物凄いパウダースノー
こんな雪も珍しいと思いながら、楽しく雪を払えました。

さて、最近とってもヘルシー料理だったわけですが、別に味付けは薄くする必要もないですよね

そんなことも考えながら、野菜たっぷり脂質押さえ気味の、久しぶりの蒸し物を作ってみました。

久しぶりの鶏の蒸し物。

久しぶりの鶏の蒸し物

前も似たようなレシピを紹介しましたが、今回は鶏で野菜のせなので微妙に違いますよ~。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ヨーグルトのヤーコン添え。
おはようございま~す。
昨日、盛岡の友達に電話をしたら、台所の水道が凍ったと慌てていました
去年私が住んでいたところに入った友達なのですが・・・去年はそんなことなかったんですが
ほんと、大寒波の今期ですが、盛岡から離れられてラッキーだったかもしれないです。

さて、本日はまたしてもヤーコンを使ってみようと思います。

 ヤーコンはオリゴ糖が豊富。

 ヤーコンは食物繊維が豊富。

 ヤーコンは梨のような食感。

ここから導き出される答えは・・・

ヨーグルトのヤーコン添え。

ヨーグルトのヤーコン添え

ヤーコンのオリゴ糖と食物繊維、ヨーグルトの善玉菌の活動を活発にできるのかどうか?
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

豆腐の春わかめ巻き蒸し。
おはようございます。

先日、春わかめをやっと入手し、茎を使ったレシピを紹介しました。

え?葉の部分は?

ってこともありますが、こっちがメインなので、しっかり使います。

豆腐の春わかめ巻き蒸し。

豆腐の春わかめ巻き蒸し

相変わらずヘルシー思考です。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ





