漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




チャーシューにネギを絡めたもの。
こんばんは~。

昨日申し上げたとおり、今日が、今年最後のレシピになりそうです。

もしかしたら、外食レビューもあるかもしれませんが、帰省するので、おそらく自ら作らないはずです。

 ・・・たぶん。

さて、そんな今年を締めくくるレシピは、これからの飲みシーズンに相応しいおつまみです。

「料理するのも億劫だ~」
「でも、出来合いもちょっとな~」

って時に

チャーシューにネギを絡めたもの。

チャーシューにネギを絡めたもの

見ただけで、使う材料がわかっちゃいますね。。。
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

豚の角煮になりきれなかった煮付け。
日本の大寒波はおさまる所を知りませんね。
陸前高田でも今朝ずいぶん雪が降ってしまいました。

さて、年末ですが、相方の仕事が落ち着いているので、私が料理をする必要がやや薄れてきた感がありますね~。

なので、メインは相方に任せたくらいにして、あと1品料理の紹介です。

豚の角煮

 になりきれなかった煮付け

豚の角煮もどき。

圧力鍋なんてありません。
長時間火にかけるなんてまどろっこしいまねもしません。

肉硬くてナンボ

って感じですね。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

鮭のから揚げに中華風ソースをからめた料理。
今朝、目玉焼きを作ろうと卵を割ったら、黄身が2つ出てきました。
なんか嬉しくなりますね~。

さて、この秋、我が家を支えてきた秋鮭はとうとう、トラウトサーモンに変わってしまいました。

生鮭好きなんですけどねえ。

そんな本日紹介する料理です。

鮭のから揚げに

 中華風ソースをからめた料理。

05_12_26.jpg


本当はから揚げで済ませておこうと思ったのですが、一手間加えてみました。
もちろん、美味しくなるという保証はないわけですが。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

小松菜とホタテのパスタ。
本日は以前言っていた通り、ラザニアの生地を使った生パスタです。

小松菜とホタテのパスタ。

生パスタ

今回は生パスタということですが、普通の乾燥パスタでも構いません。
と、得意の地場産品のホタテを使います。
この辺ではホタテのヒモが安く手に入るんですよね~^^
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

盛岡のケーキ屋さん。
こんばんは~^^

昨日のレシピで、本日はパスタ?と言っていましたが、今日はクリスマスイヴなので、カテゴリーを1つ増やして、ケーキ屋さんを紹介いたします。

レシピじゃなくてごめんなさい。。。

今日は、はるばる盛岡まで行ってケーキを買ってきました。

夏だったら片道2時間ちょっとの道を3時間半かけました。
いや、ほんと。。。

本当は、それだけの用事ではなかったのですが、敢えて盛岡でケーキを買ったのには理由があります。

言わなくても分かるかと思いますが、単純に

美味い

のです。

たぶん、盛岡では別格。
今まで食べたスイーツでもこれを越えるやつはおそらく無いと思います。
ボクシングでは、1位のさらに上にチャンピオンがいますが、まさにチャンピオンです。

お店の名前は

マイヤーリング

というのですが、正確には盛岡ではなく、隣の滝沢村にあります。
何が美味しいといわれたら、「全部」と答えてしまいますが、おすすめは「オレンジのシブースト」ってやつです。

残念ながら、今回はなかったので、相方チョイスで「ザッハトルテ」なるケーキ。
ドイツの伝統スイーツだそうです。
 
ザッハトルテ
(生クリームが別パックで付いてます。)

帰ってきてさっき食べたのですが、やっぱり美味しかったです~

美味く味を表現できないんですが、初めてここのケーキを食べたとき、生クリーム観が変わりました。
変なバター臭さとかがないんですね。
それと、甘すぎなくって、軽やかな味がします。
チョコに限らず、適度な苦さが大人でなくても癖になる感じです。


基本的にアフィリエイトはこのサイトでしないようにしています。
岩手県盛岡市近郊の方は是非行ってみて下さいね^^

また、遠方に付きお試しできない方はこちらで、日持ちのするものは取り寄せできます。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

ホワイトソースの代わりに山芋を使ったラザニア。
こんばんは~。
クリスマス直前。
正月は和食でしょうから、やっぱり洋食が気になる時期ですね~。

この間ピザでしたが、今日はパスタ系です。

っていっても、ラザニアです^^

そんな本日の料理は

ホワイトソースの代わりに

 山芋を使ったラザニア。

ラザニア

正直、ホワイトソース作るのが面倒だっただけですけどね
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

鶏肉のベーコン包み。
クリスマス近いですねぇ。
何でクリスマスに鶏料理が増えるのかはわかりませんが、鶏さんにとっては、命をかけたシーズンとなるんですね。

笑えない・・・(ーー;)

さてさて、今日はそんな鶏さんを使った料理です。

鶏肉のベーコン包み。

鶏肉のベーコン包み

ん~、またしても行き当たりばったり料理です。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

ホタテとキャベツのミルク煮
最近、水道管の都合で、寝る前に必ず最低気温をチェックします。

昨夜いつものように、本日の最低気温をチェックしたら-1℃と安全圏だったのですが、現在気温(夜10時くらい)に-1.9度って・・・

気象予報士しっかりしてください

さて、そんな寒い夜には煮込み料理ですね。
ここ、三陸南部、陸前高田の名産の一つはホタテなんですが、本日の料理。

ホタテとキャベツのミルク煮

ホタテのミルク煮

正直、使ったホタテは北海道産のボイルホタテだったんですけど・・・
だって安かったんですよ。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

ありあわせピザ。
毎日寒い日が続いていますが、皆さんちゃんと食べていますか~?

うちは、夫婦共に実家が稲作農家ということもあって、主食は米が中心なんですが、たまには違うものを食べたくなるものです。

そんな時は、パスタやうどんっていうのは手軽で重宝しますが、ちょっと手間をかけた本日の料理。

ありあわせピザ。

ありあわせピザ。

ま、ありあわせですが、幹の部分はピザです。
パスタと一緒で、いろんなバリエーションがあるのですが、これは、トマトベースのもっちりした生地のやつですね。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

キムチ温奴。
冬は寒いのが自然なんでしょうけど、なかなか寒さに慣れませんね。
毎度思うのですが、夏は半袖でも暑かったはずなんですよね・・・。

さて、本日の料理は料理と呼べるのかどうか

って一品です。

冷蔵庫に豆腐とキムチがあったんですよ。
これは、以前、飲み屋で頼んだ「キムチ奴」なるものを作ろうかと思ったのですが、いかんせんこの寒さです。

じゃあ、温めちゃえ!ってことで考案された

キムチ温奴。

キムチ温奴

ま~、今回も、レシピ紹介ってほどでもないんですけどね、正直。
[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

豚肉の重ね焼きポタージュソース?
昨夜は、スケート面白かったですね~。

「魅せられる」

の意味をちょっぴり理解しました。

さて、本日のご紹介はあわせ技ですが、
 ●なんちゃってとんかつ
 ●コーンポタージュ。
を応用したものとなっております。

名前は特にないので、適当に・・・

豚肉の重ね焼き

ポタージュソース?

豚肉のかさね焼き

本日はちょっと面倒なレシピかもしれません。。。
そして、脂身が嫌いな人にはちょっとお薦めできません。
(余分な脂は切れるはずですが、それでも残るので
[READ MORE...]

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

お浸しの納豆和え。
おはようございます。

早朝三陸沖(たぶん)で大きな地震があって、朝の3時だというのに外で放送がありました。

「津波の心配はありません」

と。
沿岸部は地震の度に津波の心配が伴うのが辛いですね。
震度4の揺れで、相方は焦ってましたが、私はというと、昨晩飲んだ酒のせいで具合が悪く、揺れも伴って違う意味で焦ってました。

さて、話はそれましたが、晩ご飯ばかりここで紹介しています。
朝は何かと忙しいので、簡単な料理(夜も簡単ですが・・・)になりがちですが、敢えて本日は朝の一品です。

お浸しの納豆和え。

お浸しの納豆和え。

ま、見ただけでレシピがわかってしまいそうですが、これいってみましょう。
[READ MORE...]

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

サムゲタンからヒントを得た料理。
こんばんは。
先日、相方の実家から食材(肉や野菜)が送られてきましたので、しばらくは買出しも必要ないくらい潤ってます^^

そんな、食材の中から、本日の料理は、

サムゲタンからヒントを得た料理。

サムゲタン


本当は、鶏を1匹まるまる使う料理です。
薬膳とかで有名な料理だそうですが、そんな気はさらさらありません。

正直、手羽先をどう使うか悩んでいたんですよ(ーー;)
そんな方に是非おすすめしたい料理ですね!
[READ MORE...]

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

蒸し鶏に中華風味噌をかけた感じ。
今日も寒いですね。
日本全国、寒気におおわれているらしいですね。

検証!陸前高田は水抜きは本当に必要ないのか

なんて、身体をはった検証はしたくないのですが。

さて、本日の料理は鶏胸肉を使ったものですが一昨日も、鶏料理をアップしました。

まあ、まとめて買うとお徳なんですよね

そんな本日の料理は

蒸し鶏に中華風味噌をかけた感じ。

蒸し鶏に中華風味噌をかけた感じ

[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

食費について。
本日は、個人的な娯楽のために、レシピのアップはお休みにします。
ごめんなさい。
でも、DVDが届いちゃったのです

さて、そんな今日の話題は食費についてです。

皆さんは食費どれだけかかっていますか?
私は、去年まで一人暮らしをしていた頃は月3万円を目安にしていました。

でも、結婚して、食事を作るようになってから、相方と相談して決めた金額も月3万円です。
もちろん、2人でです。
つまり、去年までの半額ですね。

最初は不安でしたが、これ、十分すぎるほどの金額です。

我が家では、町内会費(千円)、新聞代(3千円)、消耗品代(トイレットペーパーや洗剤一般)などを差し引いても、月数千円残ります
実質2万円くらいでいけます。

自分もビックリです。

決して貧乏生活をしているわけではないつもりですが、どうなんでしょう?
考え方を変えてみると、1人暮らしなら2人で6万円かかるところを、2万円で抑えられているということは、4万円がういているということですよ。(まあ、そんな単純にもいきませんけどね、実際。)


夢は、気付いたら料理ができていた!みたいな

無想陰殺


を使える漢になることです(笑)

そんな感じで、これからも、頑張りま~す。

今日はレシピじゃないので写真はおつまみのクラッカーです
クリームチーズをつけて食べると美味しいです。
クラッカー

ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

鶏肉のミルク煮?
こんばんは。

いや~、陸前高田は岩手の中でも温暖だと言われますが、寒いですわ~。
身体がなまったのかもしれませんねえ。
昨日、今日と寒いと思っていたら、去年住んでいた盛岡は一昨日の朝、-10℃近い気温だったそうです・・・。
やっぱり陸前高田はあったかいかも。

さて、そんな寒いキッチンでは、やっぱり簡単なおかつあったまる料理がいいですね。

ということで、本日の料理はオリジナル

鶏肉のミルク煮?

鶏肉のミルク煮

我が家では、料理を考えるのが面倒な時に作ります。
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

春雨のキムチ炒め。
本日は、家庭で私的な一大事があった上に、持病のアレルギー性鼻炎の調子も悪く、間に合わせ料理になってしまったのですが、意外に美味しかったのでアップしてみましょう。

そおんな、今日のお手軽料理は

春雨のキムチ炒め。

春雨のキムチ痛め

ってか、いろんな理由で、食材がありませんでした。
[READ MORE...]

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

さんまの煮付けカレー味。
こんばんは。
今日は日曜日だし、用事があって疲れてたので、更新するか非常に迷ったのですが、まあ、やってみます。

昨夜の料理がキムチ鍋だったので、面白味がいまいちなので、前に作っておいた料理を紹介することにします。

ちょっと時期が過ぎてしまったのですが、食材はさんまです

ここ三陸はさんまで有名なところなので、ホント、申し訳ないくらい安くて美味しくて・・・さんまさんごめんなさい。

ということで、今日のお料理です。

さんまの煮付けカレー味。

さんまの煮付けカレー風

正直、前に作っていた料理なので、材料もあやふやですが、思い出しながら書いてみます。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

鮭のチャンチャン焼き風
今日は午前中の更新。
相変わらず更新が一定しませんねえ。
まあ、生活に負担にならない更新が運営方針ということで勘弁ですね。

秋から冬にかけて鮭がとっても安いです。
この辺が、鮭があがるということもあるんでしょうが、考えてみると、3食通すと、週7回くらい食べることもあったかもしれませんねぇ。

ん~、食べ過ぎかも。

そんなことも気付かないことにして、本日の料理は

鮭のチャンチャン焼き

鮭のチャンチャン焼き

どうして「風」かというと、

私自身、見た事も食べたこともないからです
人から聞いた時のあやふやな記憶イマジネーションで作ってみました。
[READ MORE...]

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

シュウマイのつもりだった・・・
はい、こんばんは。
本日も独自路線で料理を紹介いたします。

先日、スーパーで、シュウマイの皮が売ってました。
これまで、餃子は作ったことありましたけど、シュウマイは未体験ゾーンでした。

これはやるしかない

ということで、相方には悪いですが、実験台になってもらいます。

それでは、本日の料理です。

「シュウマイのつもりだった・・・」

シュウマイのつもりだった

ところで、何でこんな自身のない名前かと言いますと、
途中で気付いたのです。

シュウマイの包み方を知らなかったことに
[READ MORE...]

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

こんな焼きうどんもいいじゃない。
こんばんは。
私の生活の中で、基本的に昼は、1人で食べるものなので、2通りの選択肢があります。
一つは、全くの手抜き料理
もう一つは、実験料理

本日は晩ご飯のおかずではないですが、お昼に作った、焼きうどんっぽい料理の紹介です。

題して

「こんな焼きうどんもいいじゃない。」

焼きうどん

[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

こんにゃくのきんぴら風?
相方が痩せたいそうだ。
なるほど、確かに男女で同じ盛り付けをされてたら、そりゃ痩せないまでも太るのが当然。
かといって、食事を減らしたら絶対間食が増えるでしょう。

そこで、考えたのがこんにゃく料理
こんにゃくならカロリーがほとんどないくせに、満腹感を感じられるし、消化器にも優しい(・・・はず)食材。
しかも、異常なほど賞味期限が長くないですか?

なので、今日のレシピは

「こんにゃくのきんぴら風?」

konnyaku.jpg

[READ MORE...]

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

漢の鮭アラ汁。
こんにちは。

先日、スーパーに食材の買出しに行ったんですよ。そしたら、売り場の方からごっつい視線を感じるわけですよ

ごっついこっち見られてるわ~

やっばいわ~

絶対見んようにしよ~

鮭のアラ

でも、198円という安さに買ってしまいました。

なので、本日は

「漢の鮭アラ汁」
[READ MORE...]

テーマ:冬の味覚 - ジャンル:グルメ

なんちゃってトンカツ。
先日、豚の小間切が安かったので買っておきました。

さて、この豚肉どう料理してくれようか

と、考えたところ、思いついた料理が今日のレシピです。

「なんちゃってトンカツ。」

katsu.jpg

見た目は普通のカツですが、小間切り肉、肩切落などを使うので、とっても経済的
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

米とたまごのコラボレーション。
岩手県内でも比較的温暖と言われるここ、沿岸南部ですが、昨日から降った雪で今朝は雪景色です

そんな雪が降っていた昨日の昼食ですが、限られた食材で困っていました。

しかし、逆境こそ、本当の力が出るもの
また、相方の昼はまずい料理を作っても迷惑をかけないという後押しもあって、オリジナル料理に挑戦

「米とたまごのコラボレーション」

米とたまごのコラボレーション


[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

プチバーグにアサリの酒煮をかけた料理。
えー、昨日冷蔵庫を見ると、
 一日賞味期限を切った挽肉
 賞味期限ギリギリのアサリ
これは、私に対する挑戦と理解しました。

そんな冷蔵庫とのガチンコ勝負で私が考えた料理です。

「プチバーグに

 アサリの酒煮をかけた料理。」

hanbagu.jpg

プチバーグ=小さいハンバーグってことですよ~

[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

カレーひっつみ。
まさに昨日、カレーについての話をいたしました。
でも、いくらカレーが簡単で美味しいと言っても、日本人でいる以上、3食目には飽きてしまいます

残ったカレーを有効利用して別の料理にしましょう。

そこで、カレーうどん、と言いたいところですが、ちょっと志向を変えて、本日のレシピです。

「カレーひっつみ」

hittsumi.jpg


初めに言っておかなければならないのは、
「ひっつみとは何か?」
ということですね。

ひっつみとは北東北の伝統的な料理でいわゆるすいとんと考えてください。

[READ MORE...]

テーマ:小麦粉系 - ジャンル:グルメ

カレーについて。
昨日の我が家の献立はカレーとサラダでした。

市販のルーを使いましたので、今さらここで紹介するのも必要ないレシピですので本日はひと休み、ということにします

さて、ひとくちにカレーと言っても、何回か作っていくと、独自の味付けや調理しちゃいたくなりますよね。

なので、本日は

カレーについて

ということで、カレーのアレンジの方法を紹介いたします。
[READ MORE...]

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ





