漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




鶏肉のキャベツ蒸し
昨日は11月29日ということで

「いい肉の日」

でした。

便乗して、本日ご紹介するレシピは

「鶏肉のキャベツ蒸し」

ちょっとビジュアルが昨日の料理に似てますが、違う料理です

鶏肉のキャベツ蒸し

[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

から揚げサンマの何となくあんかけ。
この間、初めてのから揚げをしてから、3日くらい揚げ物が続いております。
揚げ油はしっかり元をとったかと思われます。

そんな、我が家の食卓から、本日お届けしますレシピ。

から揚げサンマの何となくあんかけ

サンマもシーズンを過ぎまして、既に解凍サンマが売られていますが、今回は39円/1尾極安食材です。

さんまのから揚げ


[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

納豆汁
先日、家の両親が遊びに来ました。
その時に土産に持ってきてくれたもの、それが今日のレシピです。

とうとうこれを出す時が来ました。

東北地方、こと山間部では独特の食文化があるものです。
今日のレシピは、そんな山に住む民が代々伝えてきたレシピです。

そう、言わば一子相伝のレシピ

「納豆汁」

nattoujiru.jpg


[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

初めてのから揚げ!
突然ですが、私、実家を離れてから9年。

正直、揚げ物を避けていました

何故かと言うと
 ・油を使いすぎる。
 ・油が飛び散る。
 ・臭いが残る

などのせいです。

しかし、それすなわち

逃げているということ!!

私は逃げない!

なので、今日の料理は

「初めてのから揚げ

karaage.jpg


[READ MORE...]

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

油揚げのニラネギ包み焼き?
昨日も更新なし・・・
やっぱりお客さんが来ると、引きこもれないですからね^^;
更新する時間が取れることと、更新する時間がとれないこと・・・

どっちが自分にとって幸せなんでしょうねえ

さてさて、本日の料理は、ごく簡単です。
朝ごはんに、食べ物がないときによく作ります。

題して

「油揚げのニラネギ包み焼き?」

aburaage.jpg


[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

我流明太子パスタ。
昨日は、初めてのブログ更新休みでした。
たまには良いかな?とか思いますが、まあ、忙しかったわけですよ

一昨日、昨日と両親が来て、明太子を買ったくせに置いていったので、これを使わない手はありません。

そんな今日のメニューは

「我流明太子パスタ」

tarako.jpg



ちなみに最近パスタが多いのは、簡単だからですよ
[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

洋風茶碗蒸し。
いやはや、人間失敗を繰り返しながら成長していくものです。
っていうのも、今回の料理は必ずしも成功とは言い難いできでした。

ただ、卵と出汁の分量のミスなので、味は悪くはなかったんですがねぇ

まあ、そんな本日のレシピは

「洋風茶碗蒸し」

chawan.jpg


[READ MORE...]

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コラム~よく使う調味料~
昨日のメニューはすき焼きだったのですが、敢えてここで説明しなくても良いかな?とか思いますので、今日はコラムということで、中休みにします。

テーマは「よく使う調味料」です。

料理を続けると、よく使う調味料というのが出てきます。

うちでは間違いなく

「ごま油」
「オリーブオイル」
「粗挽き胡椒」
「にんにく」


がダントツです。

続いて

「料理酒」
「中華だし」


これをベースにすると、かなりのレパートリーが増えます。

例えば、ごま油、にんにく、挽肉、中華だしに、豆板醤や、酢などを使って、野菜を炒める、肉を炒める、魚を炒める

これだけで3種類の味が楽しめます。

野菜の種類、肉/魚の種類、あとはそれらのコラボで、料理の幅はずいぶん広がりますね

こんな感じで、実験的料理を繰り返している私です。

決して我流北斗神拳アミバとは違いますから

ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)→人気blogランキングへ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

コーンポタージュ。
昨日とうとう届きました

漢は黙ってすり鉢

などと言いながら、この間招待された披露宴の引出物カタログで入手の

ミキサーです

ということで、ミキサーを使ってみました。

「コーンポタージュスープ」

potaju.jpg


[READ MORE...]

テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

イカのふわたとゲソのパスタ。
昨日、思い立ってブログのテンプレートを変更してみました。
既成のもの使ったから、ちょっとオリジナリティは無いけど、ヘッダーの画像くらいはそのうち変えようかと思います。
ちょっと見やすくなったと思うんですが?

さて、今日はイカを使ってみます。
そんなに安い食材ではない(っていっても200円くらい)のですが、1本まるまる使えるので、
 ・イカの刺身
 ・イカの身を使ったサラダ
 ・パスタ
と、バリエーションが豊富なので、結果的に安く上がります

その中で、今日のレシピです。

「イカのふわたとゲソのパスタ」

pasta.jpg


[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

さつまいもとりんごを煮てココナッツミルクをかけたもの。
今日のメレシピは、私考案ではありません。

昨日、夕食を作っている時に、相方が「甘いものを食べた~いと言うのです。

スイーツはコスト的に控えたいのですが、幸い我が家には

りんごさつまいもがあります

これを逃す手はありません。

今日のレシピは相方考案

「さつまいもとりんごを煮て

 ココナッツミルクをかけたもの」


imo.jpg


[READ MORE...]

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

餃子風ロールキャベツ。
本日はキャベツが1玉100円と安かったので、ロールキャベツに挑戦してみます。
ところが、王道のロールキャベツってどんなものかわからないので、勝手にアレンジしてみます。
そんな今日の料理です。

「餃子風ロールキャベツ」

roll.jpg

[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

さつまいものそぼろあんかけ。
さつまいもが美味しい季節です。
しかし、実家からもらってきたのですが、どうも食卓に上げるには使い勝手が悪いなあ・・・と悩んでおきました。

甘党ですが面倒なので、漢たるものスイーツなど愚の骨頂。

そこで、さつまいもが、おかずとなり得る料理です。

「さつまいものそぼろあんかけ」

なんか、平仮名が多いのが気になるので

薩摩芋祖菩魯餡可氣

とかってすると、男塾名物っぽいですね。
どうでもいいですが・・・

さつまいものそぼろあんかけ

[READ MORE...]

テーマ:創作料理。 - ジャンル:グルメ

納豆炊き込みご飯。
こんばんは。
更新も朝だったり夜だったり定まりませんね

今日の料理は、正直オリジナルだと思います

「納豆炊き込みご飯」

nattou.jpg

[READ MORE...]

テーマ:米・ごはん - ジャンル:グルメ

エビタマチリ・・・?
無頭海老が1尾10円と安かったのです。
今日はエビチリにしよ~
と、10尾買ってきたのですが、2人分では全然足りないじゃないか!!( ̄■ ̄;)

そんな経緯もありまして、ちょっとアドリブ入れながら、今日の料理です。

「エビタマチリ」

簡単に説明すると、海老をすり身にして、ひき肉と混ぜて、エビタマ(勝手に命名)を作って、海老チリの味付けをするという料理です。

はい、貧乏料理ですね

エビタマチリ

[READ MORE...]

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

水炊き。
本日は、出品していた作品の撤去などをして、疲れたので、料理も手抜きしたい気分(ー。ー;)

お腹を休めるという勝手な理由を相方に告げ、決まった料理。

「水炊き」

水炊き

[READ MORE...]

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

レバニラ炒め。
突然ですけど、相方は蕁麻疹持ちです。
この間診断の時は

コリン性蕁麻疹

とか言われてました。

小倉優子?と思ったのですが、本人はけっこう辛いらしく、知り合いの栄養士さんに相談したら、肝臓が弱っているんじゃないか?とのことでした。

医食同源

ということで、今日は普通のレシピですが今日の料理です。

「レバニラ炒め」

ほ~ら完成
レバニラ炒め

[READ MORE...]

テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

鮭とキノコのクリームパスタ。
本ブログ開始2つ目のレシピです

最近こちら東北沿岸部(太平洋側)の秋の食材と言えばです

ということで、今日は

鮭とキノコのクリームパスタ

いってみましょう。

鮭とキノコのクリームソースパスタ

[READ MORE...]

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

エスニック風?タナゴを蒸したやつ。
アップ第1号のレシピになります。

タナゴが半身で100円だったので、これを主菜にすることにしました。
名前はタイトルにあるとおり、

「エスニック風(?)タナゴを蒸したやつ」

です。宣言どおり、名前は気にしないで下さい

05_11_09.jpg

[READ MORE...]

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

はじめ書き。
テストも兼ねて、初投稿してみます。

念願の料理ブログ立ち上げしました

今日はまだテストですので、レシピは後日から、といことですが、このブログを立ち上げたきっかけは・・・

私、自称在宅ワーカーですが、愛する相方のために毎晩食事の用意をしています。
そのレパートリーが増えてきました。

なぜなら毎日アドリブで作っているからです。
つまり、同じ料理でも春夏秋冬で食材が変われば、料理も味も変わるのです。

そんなこんなで、出来上がったレシピを日々掲載していこうと思います。
[READ MORE...]

テーマ:我が家の晩ご飯と日記 - ジャンル:グルメ





