漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




イカとトマトのパスタ。
こんばんは。

やっと梅雨らしい毎日。
我が家では除湿機が朝晩問わずフル稼働です。

年間通して、使うのはほとんどこの時期なんですよね。。。

でも、富山では冬の除湿機の売り上げがけっこうなもんなんだとか?
なるほど、日本海側の冬の湿気は知ってますよ~。
(山形育ち。)

さて、昨日、お世話になっている農家さん(漁師さんではない)にイカを頂きました。

生イカだったので、早速調理してみました。

イカとトマトのパスタ。

イカとトマトのパスタ

イカの単位は「杯」です。
3杯頂きました(^^)
[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

真!我流明太子パスタ。
こんばんは~。

昨日、盛岡へ行く途中立ち寄った「道の駅」にて、ハーブのポットを売っているのを見つけました。

そこで見つけたのはルッコラ苗!

しかも、1ポット50円。

うちのルッコラ売れるんじゃないか…

そんな、我が家のルッコラ君はとうとう花が咲いてしまい、旬を過ぎてしまいました。

また蒔こうか検討中。

これって、中学校で習ったあれですか?

二毛作。

さてさて、以前、明太子パスタを紹介しました。

でも、今回は更にそれを簡略化し、昇華したものを紹介。

真!我流明太子パスタ。

真!我流明太子パスタ

見た目は一緒(^^;
[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

あさりとぶなしめじのパスタ。
こんばんは~。

この間のルッコラに続いて、一緒に蒔いたバジルも発芽万歳です。

あと、タイムかミント(どっちをどっちに蒔いたか忘れた…)も発芽していました。
今年もハーブ祭りです。

トマトも安くなってきたし、季節は春というより初夏なのかもしれないですね~。

と、いうことで、今日はパスタ。

あさりとぶなしめじのパスタ。

あさりとぶなしめじのパスタ

夏になるとパスタ頻度が高くなる我が家。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

ホタテとぶなしめじの和風パスタ。
こんばんは!

久しぶりの更新。
連休前半はお出かけしていたので、あまり料理してないっす

今日の料理は、連休直前、お出かけ直前。
あまり料理したくない時に作ったものです。

ベビーホタテも安価なので、財布にも優しい一品。

ホタテとぶなしめじの和風パスタ。

ホタテとぶなしめじの和風パスタ

珍しく和風パスタです。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

豚肉とキャベツのパスタ。
こんばんは。

ついさっき、非常勤をしている高校の先生から電話がありました。

うっかり飲み会であることを忘れていた自分・・・

ちょっぴりショック
でも、(片道20キロくらいのところなので)車で行くから飲めないストレスに苛まれなかった・・・
どっちが良かったのかな?

さて、昨日は手抜き料理。

冷蔵庫に賞味期限の切れた豚肉があるのを知っていました。
嗅いでみて臭くなかったら使うべき。

豚肉とキャベツのパスタ。

豚肉とキャベツのパスタ

困った時のパスタ頼みです。
[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

水菜とトマトのパスタ。
こんばんは。

最近ひどい肩こりです。
内臓が悪い場合も肩こりの症状として出る事があるそうです。

内臓悪いのかな・・・

肝臓か
(お酒の飲みすぎ)
それとも腎臓か
(アレルギー性鼻炎の薬常用者)

普通に、パソコンに向い過ぎってのも考えられますが。

まずは、ピップエレキバンでごまかしてみます。

さて、本日はパスタ。
相方に「水菜とトマトで」と、お題を頂きましたので、頑張ってみました。

水菜とトマトのパスタ。

水菜とトマトのパスタ

細切りチーズをのせてみます。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ





