漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




長い間お世話になりました。
こんばんは。

もうすぐ2007年も終わろうとしています。
相方のお腹の子も日に日に動きが大きくなっています。

さて、本日は大きな決断をしようと思います。

このブログを開設したのが一昨年なので、2005年の11月でした。

当時、本当に思いつきではじめたのですが、気付くと2年という歳月が流れていました。

当初、不安の中で始めたブログでしたが、皆さんのコメント、足跡に本当に助けられました。
その間、結婚式や懐妊など、新婚生活の一部と言っても過言ではありません。

でも今夏は、相方のつわりを理由に更新をしませんでした。

それは、言い訳ではなく、実際に料理もままならない状態でしたので、仕方なかったのですが、再開してからと言うもの、やはり軽い葛藤はありました。

このままダラダラと続けるよりは、この辺りで一区切りをつけたいと思い、本日でこのブログの更新を終了する事にします。

お茶しゅんさん、バンダナさん、isao(♀)さん、まささん、ふくさん…その他、ちょくちょくいらしてくださった皆さん、本当にお世話になりました。

今後は、このブログ開設前から続いている3:00p.m.ブログ1本に絞ろうと思いますので、何かありましたら、そちらにご連絡いただければと思います。

同じく、メインサイトの3:00p.m.もご覧いただければと思います^^

なお、このブログは今年度いっぱい(2008年3月)までは残そうと思いますので、目障りとは思いますが、もう少しお目にかかることはあるかもしれないです。
その後は、ブックマークの削除をお願いしますm(__)m


それではたんぱくですが、今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ブログは終了しますが、漢の精神を忘れずにこれからも頑張っていこうと思います。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ブログ再開の旨。
お久しぶりで~す。

ぼちぼち落ち着いてきたので、こっちの再開を検討していました。
正直、これを機にフェードアウトするのもアリかな?等と漢らしからぬことを考えていましたが、カムバックする事を決意。

2ヶ月以上放置気味にしていたのですが、管理画面が変更されている事にびっくり。

FC2、企業努力を怠りませんね(^^;

ということで、本日はブログお休み期間の理由などを。

ブログ再開の旨。

もらったきりたんぽ


写真は相方が職場の方に頂いてきたキリタンポです
さっそくいただきました。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

お休みの旨。
こんにちは。

今日は、ちょっと皆様にご連絡があります。

このブログ開設が一昨年の11月だったわけですが、かれこれダラダラと1年9ヶ月ですか?

我ながら頑張ってきたな~と思います、ホント。

途中…というか、未だにですが、ネタ切れも多々ありましたが。

毎日更新から各日になり、3日に1日になり。

まあ、それでも続けてこれたのは皆様のおかげかと思っております。

そんなこんな、本日のお知らせ。

お休みの旨。

和太鼓

画像と、今回の話は全く関係ないのですが…(^^;
[READ MORE...]

テーマ:☆期間限定☆ - ジャンル:グルメ

しっぱいチヂミ。
こんにちは。

本当なら、今朝、初の船釣りの予定が、しっかり台風でつぶれてしまいました。

湿気も最高潮の本日。

先ほど相方に頼まれて、お世話になっている薬局さん行って、マシニンガンって漢方薬を買ってきました。

そちらで、1時間半ほど、お話をしながら、世間話などをし、食の安全いついての話とかもしてきました。

漢方や薬膳、中国は立派な歴史あるのに、高度の経済成長って文化を迷わすところありますよね。
日本も例外ではなく。

さて、最近、めっきりネタ不足ですね。

こればっかりは紹介するものかと思っていた料理をとうとう公開してしまいます。

しっぱいチヂミ。

しっぱいチヂミ

どの辺りが失敗なのかというと…見ての通りです
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

お料理教室。
おはようございます。

一昨日、お世話になっている栄養士さんに誘われて、ちょいと文化的なイベントに参加してきました

ちょいと文化的なイベントというのは、講演会とお料理教室なのですが、お世話になっている栄養士さんの先生が高田にいらっしゃっていたんです。

そのついで(?)に、地元の方に手ほどきを、ってことのようです。

本当は、栄養士会の企画なので、私は対象ではなかったのですが、特別参加ということでお邪魔してきました。

ちなみに、先生という方は、成城で一宮庵という庵を構える齋藤先生という方です。

全く違う分野を進んできた私は存じ上げませんでしたが、その筋ではかなりの有名人なんだとか。

ありがたや、ありがたや。

お料理教室。

お料理教室

会場となった調理場には、今回のとは全く関係ない張り紙がありました。
軽く運命を感じてしまいました。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

長芋の芽。
おはようございます。

昨日は梅雨入りを感じさせる嫌~な天気でしたが、本日は晴天。
梅雨入りはまだなんですね

三陸の梅雨は、一般に言う「ジメジメした梅雨」だけではありません。
海から霧が立ち込める梅雨。
世間で言う「やませ」って季節風のせいらしいですが、霧のおかげで視覚化されています。

ほんと、一日中霧がかかっているので、気分もアンダーローになりがちですが、逆に梅雨明けとのギャップも凄いものがあります。


さて、本題ですが、漢の仕事場、台所のお話。
電子レンジを部屋の隅っこに押し込んでいるのですが、その上に発泡スチロールの箱を置いてて、寒い時期は野菜とかを入れていました。
(寒い時期は冷蔵庫要らずの東北地方)

暖かくなってきて、野菜は冷蔵庫に移動させたのですが、芋はいいかな?と考え相変わらず箱の中に入れていたら、発芽してしまいました。

なので、その発芽っぷりを今日は紹介。

長芋の芽。

長芋の芽

芋の隣に垂れているのは血ではありません
[READ MORE...]

テーマ:これは……ちょっと - ジャンル:グルメ





