漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




長い間お世話になりました。
こんばんは。

もうすぐ2007年も終わろうとしています。
相方のお腹の子も日に日に動きが大きくなっています。

さて、本日は大きな決断をしようと思います。

このブログを開設したのが一昨年なので、2005年の11月でした。

当時、本当に思いつきではじめたのですが、気付くと2年という歳月が流れていました。

当初、不安の中で始めたブログでしたが、皆さんのコメント、足跡に本当に助けられました。
その間、結婚式や懐妊など、新婚生活の一部と言っても過言ではありません。

でも今夏は、相方のつわりを理由に更新をしませんでした。

それは、言い訳ではなく、実際に料理もままならない状態でしたので、仕方なかったのですが、再開してからと言うもの、やはり軽い葛藤はありました。

このままダラダラと続けるよりは、この辺りで一区切りをつけたいと思い、本日でこのブログの更新を終了する事にします。

お茶しゅんさん、バンダナさん、isao(♀)さん、まささん、ふくさん…その他、ちょくちょくいらしてくださった皆さん、本当にお世話になりました。

今後は、このブログ開設前から続いている3:00p.m.ブログ1本に絞ろうと思いますので、何かありましたら、そちらにご連絡いただければと思います。

同じく、メインサイトの3:00p.m.もご覧いただければと思います^^

なお、このブログは今年度いっぱい(2008年3月)までは残そうと思いますので、目障りとは思いますが、もう少しお目にかかることはあるかもしれないです。
その後は、ブックマークの削除をお願いしますm(__)m


それではたんぱくですが、今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ブログは終了しますが、漢の精神を忘れずにこれからも頑張っていこうと思います。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

カニの剥き身と豆腐のあんかけ風スープ。
冬型が強まる東北地方からお届けします。

東北では比較的温暖な岩手県沿岸南部ですが、今夜~明日は雪の予報が出ています。
県中央部の盛岡市は、今日の日中でも随分降ったそうですけど。

今年は灯油も高いし、暖かい冬であって欲しいです。

さてさて、料理の話。
最近、手抜きが多いと思ったら、食費の減りが遅い事に気付きました

手抜き料理万歳でしょうか?

さて、本日のご紹介。

カニの剥き身と

 豆腐のあんかけ風スープ。

カニの剥き身と豆腐のあんかけ風スープ。

かに剥き身の安い時に勝負です。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

おからこんにゃく焼き。
久しぶりの更新です~。

何か、最近1週間に1度くらいの更新になってますね。
う~ん(--;?

さて、うちの妊婦さんがまたしても危機的状況です
体重の増加を前回の検診で指摘されたにも関わらず、さらに体重が増えています

予想通りというか何と言うか…
妊婦なので、減量というよりは、現状維持を目指すことに。

そんな矢先、面白い商品を見つけたので、試してみる事にしました。

おからこんにゃく焼き。

おからこんにゃく焼き

焼いただけ…
[READ MORE...]

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ

アイナメ味噌煮とカジカの味噌汁。
1週間ぶりの更新っす。

日曜日、釣り行ってきました~。
久しぶり。
どれだけ買って言うと、8月初旬以来です。
相方のつわりが本調子になって、潮の臭いが辛そうなので自粛していましたが、今になって再開してみました。

今期最強の寒波だったそうじゃないですか。

ええ、寒かったですよ

さて、成果はというと、得意のアイナメが1匹。

ついでに釣れたカジカ(って言うらしい)が1匹。

思いのほか大物でびっくり。
晩御飯はこれでまかなえました。

アイナメ味噌煮と

 カジカの味噌汁。

アイナメの味噌煮


カジカの味噌汁

大した即興料理です。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

目抜け焼きのマヨネーズソースいくら添え。
いや~、寒くなってきましたね~。

最近はめっきり手抜き料理が多い我が家。
妊婦さんの体重増加も気になる今日この頃ですが、食事はしっかりとらないと。

結婚式前の経験で、体重のコントロールは何となくわかっているので、あとは相方の間食を我慢してもらって…

私は料理を頑張るのみ。

この間、盛岡のよく行くレストランで目抜けの料理を食べました。
あまり使わない食材だったのですけど、美味しかったな~、ってことで、目抜け購入。
同じ味なんてできないので、得意の創作料理です。

目抜け焼きの

 マヨネーズソースいくら添え。

目抜け焼きのマヨネーズソースいくら添え

ごぼうと人参は付け添えで。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

揚げないけどササミフライ風。
何と驚いた事か、明日でこのブログ2周年になります

この夏にお休み期間を入れたとは言え、このアマタのブログが誕生しては消えていくネット界においてなかなかの長寿ではないでしょうか

ま、質は下がってますけどね。

さて、本日ですが、前にも似たようなもの紹介したかな?とは思いますが、書いている私が曖昧という事は、読んでいる人も覚えてないでしょうという仮説でアップします。

揚げないけどササミフライ風。

揚げないけどササミフライ風

前の日に使ったミートソースをかけてみます。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ





